お久しぶりの更新です。
最近は小説と仕事でしか長文を打っていない私でございます。
日本語のボキャブラリーとタイピング能力が低下しないよう、気をつけていきたいです。
さて、本日ご紹介しますのは、当方が完全にノリでやりました、所謂針金素体によるソフビ可動化です。
今回は『ウルトラマンマックス』第4話で初登場、その後『劇場版ウルトラマンギンガS:ウルトラ10勇士』、『ウルトラマンX』、『ウルトラマンタイガ』、『ウルトラギャラクシーファイト』等に登場する、スラン星人のソフビを改造しました。
スラン星人のソフビは残念ながら現行シリーズでは発売されていませんが、『マックス』放送当時にハイパーホビー限定で畏怖の限定クリアーカラーver.とセットで発売されたものと、EXタグで発売されたものが過去に販売されました。
我が家には中古でお迎えしたEXタグ版のスラン星人がいたので、こ奴を改造しました。
改造前は、こんな感じ。
石油価格高騰等、経済面でのあおりを受ける前の、いわばソフビ全盛期に出ていたソフビなだけあり、かなりの塗装量と高いスーツ再現度が魅力。
可動はウルトラヒーローシリーズ同様腰と両腕のみですが、それでも立体化にはときめいたものです。
まあ、発売を知ったのも入手したのも大~分後なんですが!!笑
以前S.H.Figuarts(フィギュアーツ)でタイガやリブットが出たこともあって、グリグリ動くスラン星人が欲しいと思い、可動化することに。
改造工程はYoutuberぎやのん工房さんのソフビ改造紹介等々、針金素体可動改造の先駆者さんたちのものを参考に作ってきた『仮面ライダーBLACK SUN』キャラたちで培った技術を基に。
できあがったのがこちら。
紫色が大分劣化している…もしくは本編スーツに比べて地味に感じたので、Mr.メタリックカラーGX・GXメタルバイオレット→ガンダムマーカー・ガンダムメタリックピンクをぼかし塗りして表現。
爪と胴体の装飾、口、角(触覚?)等銀色部分はオーソドックスにMr.colorのシルバー。
その後Mr.メタリックカラーやガンダムマーカー、マーカーのブラックではみだしを補正し、リアルタッチグレー3で陰影や汚しを施してから全体を半光沢トップコート処理。
その後頭部発光器官と目にガンダムマーカー・メタリックオレンジ→Mr.メタリックカラーGX・GXメタルイエローを重ね、目はさらにMr.colorのシルバーでグラデーションを付けてクリアレジン盛りを施し、リアリティをアップ。
胸部発光器官もガンダムマーカー・メタリックオレンジを塗った後、同様にレジンを盛って乾かし、完成しました。
アップを比べると、色味や質感の違いが分かって頂けるのでは、と思います。
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細身のキャラなので、干渉するビニールテープが少なく、可動はかなり柔軟。
前ならえならぬ光弾発射ポーズに始まり。
バルタン星人リスペクトの、両腕を上に向けて構えるポーズや。
腕を前で交差させることも可能。
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そのほか、頭を抱えたり、ファイティングポーズっぽかったり、生き生きと動くスラン星人が楽しめるように。
足はビニールテープ下に造形を活かすべくソフビの股関節パーツを入れているので、そこが干渉してあまりハイキックはできません。
アーツ・メフィラス星人の如くローキックです。
とはいえ、ランニングや。
お座りもバランスが悪いですが一応可能。
ちょっとキュート。
塗装前は対戦相手のマックスの如く「命!」させてみたり。
ただし、大きさは可動域を仕込んだのもあって、予想より大分大きくなってしまいました。
アーツマックスは、ULTRA-ACT(ウルトラアクト)マックスのようにちょっと大きく作られるでしょうか?
だとすればサイズ感は良いはずですが。
以上、ざっくりと、針金素体を用いて可動改造したスラン星人ソフビの紹介でした。
次は…こちらです。
では、また別の記事でお会いしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
CHAO♪