おはこんにちばんは。

 雨かと思えば晴れ間が来て、ハッキリしないお天気が続きますね。

 

 今日はプレミアムバンダイ限定・キャンディトイさんから発売された、食玩アクションフィギュア「SHODO-XX 仮面ライダーエグゼイド」をざっくり紹介したいと思います。

 

 定価は4620円(送料覗く)。

 公式販売ページ↓

掌動-XX 仮面ライダーエグゼイド【プレミアムバンダイ限定】|発送日:2022年8月|バンダイ キャンディ公式サイト (bandai.co.jp)

 

 本日到着しました。

 

 

 

 

 

 外箱正面。

 番組終盤、激突するパラドと永夢。激しいエフェクトを伴うつばぜり合いを、フィギュアとエフェクト加工で再現した中々格好良いビジュアル。

 

 限定版SHODOらしく、モノクロです。

 

 

 

 

 

 

 側面には、ムテキゲーマーとパラドクス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 背面は、説明書なども兼ねています。

 ただし、説明はかなりざっくり。

 

 

 

 

 

 

 上。

 モノクロオモ写で、一般発売されたSHODO-Oのライダーたちとの絡みが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 下には、商品の参考ポーズオモ写。

 

 

 

 

 

 

 中には、エアパッキンに巻かれてムテキゲーマー、パラドクス、それぞれの武器及びシールでビニールに小分けされています。

 

 

 

 

 

 

 まずはムテキゲーマー。

 

 物語序盤の敵ながら、いつの間にか仲間ポジションに落ち着いてしまった檀黎斗が文字通り「命を削りながら」完成させたガシャットで変身する、TV本編における最強形態。

 

 個人的には当初金色のプレデターコスをしたマリオみたいで苦手だったのですが、単純なので、活躍を見たら呆気なく手のひらを返してしまいました。笑

 

 刺々しいディテールは硬質素材・軟質素材それぞれを使い分けることで再現。

 頭部周辺は軟質、手首や足などは硬質が多めになっていて、食玩とは思えない非常にシャープな造形に。

 

 油断すると、刺さります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元々色が多いので、、上半身と前面の大腿部を除く場所にあるライン以外の塗装は省略されています。

 コストは恐らく、造形に全て振り切っているのでしょう。

 個人的には、省略も納得せざるを得ない程の完成度にびっくりです。

 

 上下も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガシャコンキースラッシャー。

 

 マイティアクションXXにも付いていたような気がしますが、微妙に造形が異なっている気がします。

 

 こちらも造形は細やか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手首パーツは、一般発売されたエグゼイドと同一のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、仮面ライダーパラドクス パーフェクトノックアウトゲーマー。

 

 パラドがゲーマドライバーで変身するLV.99の戦闘力を持つライダー。

 

 SHODO-Oにパーフェクトパズルゲーマーとノックアウトゲーマーは入っていましたが、今回はセット売りのため、SHODO-XXに。

 いや、もしくは彼も味方ポジションになるから?・・・

 

 とりあえず4方向から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 背中の大車輪(と勝手に私が読んでいる部位)が成形色であり、ドライバーが塗装省略されているる以外、ほぼ全塗装に近い印象。

 ムテキゲーマーと比べても、塗装面積は段違いです。

 

 造形も細かく、ムテキ同様、小さなアーツと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 武器である、ガシャコンパラブレイガン。

 

 バッケージを見るとまるで2種は言っているようですが、正確には持ち替えて再現します。

 人によっては揚げ足をとりそうです。

 

 こちらは、シルバーと黒の塗装が金っぽい成形色の上になされているのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シールを使い、目などは表現するようです。

 リペイント後に貼り付ける予定です。

 

 

 

 

 

 

 以上、ざっくりですがSHODO-XX 仮面ライダーエグゼイドのレビューでした。

 

 そう言えば、他のメインライダーは出ないのでしょうか。

 スナイプやブレイブ、レーザーも集めたいですね。

 

 それでは、今日はこの辺りでバイナラ。

 最後までご覧くださり、ありがとうございました。