「敵陣目掛けて…発進ンン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、今回ご紹介させていただきますのは魂ウェブ商店から発売されたS.H.Figuarts荒野のコトブキ飛行隊シリーズ「キリエ」。定価は6380円ですが、Amazon等通販サイトではかなり値下がっており、私は1580円で入手しました。

 フィギュアーツとは思えない価格です。

 

 今回も全くノータッチの作品の紹介ですので、キャラクター崩壊が多々ありますがご容赦ください。

 

 まずは外箱正面。ブリスター内を覗ける透明部分は今回も広く、またキリエが小型ということもあり、正面はほぼすべてブリスター越しに見れます。

 背景はイエロー、枠はホワイト。彼女のイメージカラーでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 右側面。キリエのシンボルらしい猛禽類のシルエットとS.H.Figuartsの商品ロゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 左側面。体を少し捻りつつ、敬礼するキリエのアーツ写真が載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 背面にはセットを用いた参考画像と注意書き。ウルトラアーツと異なり、賑やかな参考画像配置です。そして「一機入魂!!」の文字。いかにも飛行機乗りと言った文句です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 箱上部。こちらにも商品名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 箱底面。ゴーグルに手をかけ、ドヤ顔をして見せるキリエのアーツ写真が写っています。

 

 

 

 

 

 

 

 ブリスター内。デフォルトのヘルメットを被った状態でビニールに包まれ、収められています。内容物は

・キリエ本体

・交換用頭髪

・交換用表情パーツ×3

・交換用手首パーツ左右1組、フォーク保持用手首、皿保持用手首

・パンケーキ

・パンケーキのかけらとフォーク

となっており、通常のフィギュアーツに比べて手首パーツは少なくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは正面から。

 

 衣装の印象は、女性用のパイロット服。そのままなのですが、スカートは履いているのかいないのかよく分からない状態。一応コートの下に履いてはいるのですが、画像は非公開。

 

 足首より上まであるブーツにはファーが装飾されており、温かくしたいのかそうではないのか謎のファッションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 側面。

 

 ヘルメットと手首パーツの手袋、そしてブーツの皮部分は同様の着彩。表面にはシワや川のひび割れが造形されており、アニメチックな顔ですがリアルな作りこみに。この辺りは流石フィギュアーツ。

 塗装もムラが少なく丁寧な処理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 背面。プロポーションはかなり細身。そのためジョイントが細いので、寒い時期に動かす時はドライヤー等で事前に暖め、関節への負荷を減らしてからの方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 上から。ゴーグルは固定パーツで取り外すことは出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘルメットは頭髪パーツに挿し込まれているので、取り外してヘルメットなしの髪の毛パーツに交換します。後頭部にはヘルメットを被せるためのジョイント穴があり、髪の毛は被さる部分が少し凹まされて造形されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 可動、まずは首。ヘルメット装着時・非装着時ともに髪の毛が干渉するので後ろ方向へはあまり動きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小首を傾げるような動作も可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 腕の可動は肩パーツがロールするので柔軟に可動。肘は90度しっかり曲がり、根元は360度ロールします。手首ジョイントや真上へ手を挙げる動きも簡単に出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胸の可動。一見胸が干渉しそうですが、前後もに優秀です。特に後ろは大きく逸らせることが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 脚の可動。コートの裾が干渉するので、前方向はイマイチ。膝もふくらはぎが干渉するので90度は曲がりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただしコートは軟質素材なので多少無理矢理可動域を広げることも可能。ただしハイキックは出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いてはオプション。まずは交換用表情パーツの「通常顔」。

 ※顔パーツの名称は記載が見られなかったので私の勝手な呼称です。

 

 唇はオレンジがかった色が塗布されており、口紅のよう。目はプリント塗装のようで、ズレもなく綺麗に塗装されています。鼻は低め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて白い歯を見せた「どや顔」。歯には隙間が再現されており、少し口内は凹んでいてfigmaと似た造りに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして目を閉じた満面の「笑顔」。口の中は暗い肌色もしくはピンク色に塗装され、可愛らしい仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして「叫び顔」また「怒り顔」か。頬が微妙に膨らんでいるので後者かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に手首パーツ。軍隊にお馴染みの万歳や敬礼に使える開き手は左右共通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして好物のパンケーキを保持するための手首。フォーク持ち手と皿持ち手があり、好きな方を選んで使えます。ただし組み合わせて使う方が見栄えは良好です。

 

 

 

 

 

 

 

 ケーキは皿部分を指で挟むことで保持。そのため、ちょっとした振動で落ちやすいのですが、持たせるときに腹辺りに皿の重みを預けるようにしてやれば落ちにくくなっています。

 

 作りこみはシンプルですが、バターがのったパンケーキが再現されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別のパーツでは、フォークに刺さった切り取られたケーキ。フォークはメタリックシルバーで塗装され、光沢感が素晴らしいです。ケーキの塗装と造形は皿にのったものと同様です。

 少しダマがあるのが残念ですが、オモ写をするときには目立たないように撮れば大丈夫なレベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、切り取った部分はしっかり元の位置にフィットします。この辺り、芸が細かいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケーキを取られそうになって怒るキリエ。武器のナイフはダイヤモンドセレクトトイのドラックスから拝借。

 手首パーツに固定されているわけではないので、色々なものが持たせられそうです。勿論、パーツを傷めない範囲で。

 

 フォーク専用持ち手は指をさす手首としても代用できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きさはこの程度。フィギュアーツサイズのウルトラアクションフィギュアのトレギアと比べてもかなり小さく、掌動より少し背が高いほど。自身より背が低い少女をこっそりと嘲笑うアクア…

 

 

 

 

 

 

 

 

キリエ「邪気退散!!」

アクア「きゃあああああ!!!」

 

 邪気を感じ取ったキリエの手刀が叩きこまれた。その暴れっぷりに、思わず顔を覆うエースキラーとトレギア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 年越しそばでご満悦。背景が正月飾りなのはご愛敬です。ポーズスケルトンのカラオケ宴会セットの割りばしが良い感じにフィットしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしてもこの叫び顔、応用の幅が広いです。例えば

 

「ムウゥウン…」

 

 

 

 

 

 

 

 

バッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「レオォオォッ!!」

 

 防衛隊に見立ててみました。流石に1/12の獅子の瞳はないので雰囲気で。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリエ「ちょっとちょっと!これでも私はヒロインなんですけど!勝手に粗暴なキャラにしないでください!」

エースキラー「いやいや、俺が企画してるわけじゃないから…」

 

 

 

 

 

 

 

 

キリエ「あんたがアバターでしょうかぁあぁ!!」

エースキラー「ぐあぁあぁ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあまあお嬢さん、そう怒らずに聞きたまえ…」

 

 不意にキリエの背後に現れた青い影。

 

「あぁん!?」

 

 キリエは怒りを顔に浮かべて振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレギア「ここはオモ写の世界…君のキャラなど関係な」

キリエ「黙れ」

 

 先輩ぶるトレギアの腹部にキリエの剛拳が叩きこまれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリエ「私は私…アナタのようなペテン師に指図されるつもりはないですから」

 

 怒りを隠した笑顔で崩れ落ちるトレギアを見下ろすキリエ。その瞳に、トレギアは初めて恐怖を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでは!」

 

 キリエは手を振る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、S.H.Figuartsキリエのレビューでした。

 

 全く知らないキャラクターでしたが、豊富な表情パーツ、服装の割に優秀な可動が気に入りました。軍人=パワータイプのキャラクターとしてブンドドに参加してもらおうと思います。手首パーツが少し少ないことが気にはなりますが、ブロリーやライダー怪人のアーツ等、表情はともかく手首パーツもほとんどないものもいるので、そう考えればこれだけ利便性のあるものでれば値段相応に感じました。そのお値段も手ごろで、その点でもありがたかったです。

 

 表情があるとオモ写でも映えますしね。

 

 それでは、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

 バイナラ!