おはこんにちばんは。なるがです。

 

 仕事始めをちょいと遅らせ、5日に東京ドームシティで開催されたウルトラヒーローズEXPO2019に行ってきました。

 ある筋からチケットが手に入り、ちょうどそちらへ行く用事もできましたので。

 

 

 

 

 

 

 まず向かったのはフードコート(笑)

 ここで腹ごしらえをしてから、バトルステージ等のある闘エリアへ。

 

 入り口前には、既に長蛇の列。カツミ、イサミそしてアサヒの歓迎挨拶が流れる中、そこに業務連絡が混じるなかなかのカオス。

 

 バトルステージ後は出ねばならないため、2ステージ目を見る前に同エリアの展示物を拝見。

 

 

 

 

 

 

 ゲートを過ぎると、天井からたくさんぶら下がるクリスタルたちと巨大なロッソ(フレイム)、ブル(アクア)が迎えてくれます。

 ここで親子ペア券とEXPO限定ルーブクリスタルの交換がされていましたが、結構余っていて複雑な気持ちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壁に設置された巨大ルーブジャイロは何故か誰も近寄らず。

 というより、近づこうとするとレツから出てしまうので、この前で記念撮影したりはしないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 入り口は4色のクリスタルをイメージしたもの。

 どの色を選んでも中には入れますが、ここは特に考えずをチョイス。

 

 進行方向へ進むだけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 ここを過ぎると、アイゼンテック東京ドーム支部(?)が。

 愛染さんっぽい視界の方が、なかなかの好テンションで訪れた人と遊んでくれます。

 というより、ファンが遊ばれています(笑)

 

 私はそちらを後に、怪獣スーツをチェック。

 まずはネロンガ。

 

 

 

 

 

 

 『大怪獣バトル』の頃の物に比べてシャープになった印象。

 目が白飛びしてしまいました。

 

 お次はグルジオキング。

 フラッシュをたいたのでこちらもちょっと白飛び。

 

 実物はここにあるスーツの中では一番迫力がありました。

 

 

 

 

 

 

 個人的なベストショット、ホロボロス。

 色が明るめなのですが、きれいに撮れ、編集で見やすくなりました。

 

 早くソフビが欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 マガバッサーの“原種”的な位置づけになった、スーツ的には改造怪獣のグエバッサー。

 こちらはボリュームがなかなかありますが、いかんせん奥まった位置におり、全景が見づらかったです。

 

 

 

 

 

 

 その横はガーゴルゴン。

 角の発光がとてもきれいだったので、思わずムービー撮影してしまいました。

 

 グエバッサーとともに、いずれ現行サイズのソフビを入手したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 ソフビ化が待たれるベゼルブ。

 再登場が一番意外だった怪獣。

 

 なんだかんだオーブダークとの絡みも楽しかったので、早くソフビが欲しいです。

 

 ベゼルブは背面も観察できました。

 他の怪獣もいろいろな方向から見れると尚良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 その奥、バトルステージ入り口前には撮影に使われた小道具が並んでおり、劇中では確認できなかったものや箇所までじっくり見ることができましたが、勇敢に足元に潜り込んでくる小さなお友達に急所をやられることもしばしば…(苦笑)

 特にソフビを握った子はダメージが強烈でした。

 

 とはいえ、人にもまれつつも譲り合いながら見られたので、やはり大多数のウルトラファンは良い人たちなのだな…と再認識し、楽しく鑑賞出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 カツミの球団への賞状や2人の卒アル等、劇中のどこに出てきた!?と思うような小物もあって驚きました。

 

 

 

 

 

 

 個人的にはルーブジャイロが思ったより小さくてびっくり。

 2人のジャイロは劇中同様収納ケースに、真ルーブジャイロは展示ケースに入れられていました。

 

 真ルーブジャイロの裏面が見れなかったのが惜しい…

 

 

 

 

 

 

 最終回にかけて活躍した、対ルーゴサイト用アイテムたちも。

 劇中では青い照明に照らされていたので色が違って見えていました。

 

 

 

 

 

 

 愛染マコト関連。

 手作りのオーブダーク以下略人形が販売していないのは意外でした(笑)

 似たようなテイストのルーブのぬいぐるみは売っていましたが。

 

 

 

 

 

 

 あやかほしのキャラクター“グルジオ様”と愛染さんの共演。

 とにかく愛染さんの展示は面白いものばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 奥には、アサヒの絵日記記録。

 彼女を演じた其原有沙さんが回ごとにTwitterでアップしていたものが、ツイートとともに展示。

 

 EXPOのことも載っており、実はシレっとネタバレ?…

 

 

 

 

 

 

 ロッソとブルのイラストは、限定で完売したTシャツに流用されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして、バトルステージ!

 生の湊兄弟を見られたことはもちろんですが、ウルトラ戦士たちや役者さんが近い、近い!

 

 立見席しかとれなかったのですが、そのすぐ近くまで来てくれたのには感動しました。

 

 ただ、どうしても位置取りが通路より奥だったので、もし触れ合いたかったのであればもう少し通路側の方が良かったです。

 その辺りは早めに行くか、課金するしかないですね(;^ω^)

 

 尚、撮影禁止なので画像はありません。

 にもかかわらずYahoo!画像に上がっているのは一体……

 

 バトルステージを出た後は、流れるように遊エリアへ。

 ここはショップと3月8日公開の映画『劇場版ウルトラマンR/B~セレクト!絆のクリスタル~』に関する展示等。

 

 また、クワトロMや湊一家に関する展示もあり、個人的にはあやかほし饅頭が買いたかったですが、見つけられませんでした。

 取り扱っていなかったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ショップ内にも巨大ウルトラマン像があったりと雰囲気はさすが。

 

 ただ、商品量に関してはちょっと物足りない?

 大体がお子様向けだったのと、特にソフビはもう少しあっても良かった気がしました。

 

 限定グッズは安定の完売…orz

 

 

 

 

 

 

 

 ショップを抜けると、出口付近に劇場版のスーツたちが。

 

 まず出会うのは、ウルトラマントレギア。

 ブルー族、ウルトラマンヒカッリに似たカラーリングの悪そうなウルトラマンです。

 

 トレギア…その名の意味は一体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと背面が見えなかったのがこちらも心残り。

 超全集を待たねばならないようです。

 

 続いてはトレギアが連れている怪獣、スネークダークネス。

 

 スーツは『ウルトラマンギンガS』『ウルトラファイトビクトリー』で活躍したシェパードンを彷彿とさせる造形ですが、全身から生えた真っ赤な棘がヒャッハー党を彷彿とさせ、禍々しい意匠です。

 例えが悪い?

 

 

 

 

 

 

 そして、それに立ち向かう新たなるウルトラ戦士、ウルトラマングルーブ。

 GRBとつづる通り、ロッソ、ブルそしてアサヒが変身するグリージョの3人が合体して誕生するようですが、詳細は上の2体とともに不明のウルトラマン。

 

 グルーブは横、背面ともに見ることができたので大満足。

 

 

 

 

 

 

 カラーリングはマコトクリスタルのようですね。

 

 尚、この3人とグリージョはソフビ化され、公開の時期くらいに発売のようです。

 サンプルがありましたが、スネークダークネスは我が家のストックにいるシェパードンを改造することになりそうです…DXか。

 

 また、5日に放送が開始された『ニュージェネレーションズクロニクル』のナビゲーターとなったペガのソフビも。

 私はマックストイさんのものがあるので買う予定はないですが、よりリアルになっていました。

 

 

 

 

 

 

 最後は、ケムール人。

 

 2か月前に突如PVが公開され、今年冬に放送される「ULTRAMAN ARCHIVES」でケムール人等のエピソードが取り上げられるようなので、それに関しての展示だと思われます。

 

 ケムール人といえばやはり観覧車。

 迫力満点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 以上、EXPO2019のレポートでした。

 

 全体を通して思ったことは、気持ち展示が少ないな、ということ。

 また、初めて来る人にはバトルステージの入り方や入り口がちょっと分かりにくいことも気になりました。

 特に入場時、整理券があるのに違う案内をされたのにはちょっと愛と善意と優しさを忘れそうになりました。

 

 が、それ以上にバトルステージも展示されていた怪獣スーツたちも大満足のものばかりでした。やはりTVの中の物を目の前に見られるというのは贅沢ですし、オタクとしてはこの上なくハッピー!でした。

 

 機会があれば、またイベントに参加してみたいです。

 

 購入したグッズについては、また記事を書きます。

 

 それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

 バイナラ!

 

 皆さんもインフルエンザにはお気をつけて。