おはこんにちばんは。なるがです。

 

 雨が降る前の蒸し暑さなのか、今日は体が少し火照るような暑さ。

 長袖だったのが、また半そでにリターンです。

 

 以前リペイントし、通常のゼットンと『ウルトラマンオーブ』に登場した光の魔王獣マガゼットンにリペイントしたゼットンさんを、今回、再リペイントしました。

 完成と言ったものの、背中等かなり雑であり、マガゼットンももう少しいじりたかったので。

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、通常のゼットンさん。

 

 当初は色数を補修し、画報や劇中のイメージの画像のように、汚しを入れて塗装したのですが、今回、再リペイント。

 

 その際、目と胸部の発光表現をイエロー・ホワイト・オレンジ・ブラウンで大幅に変更。

 モールド部分の汚しもグレーを加えたり、塗っていなかったところを汚したりして、戦闘中の姿に近づけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像だとぶっちゃけよく分からない(-_-;)

 

 まず顔ですが、リレー発光を再現しようとして、一部を暗く(汚く)。

 

 光る部分をイエローにホワイトを重ね塗り。光っていない部分をイエローにオレンジを重ね、ぼかし塗りして表現。

 リレーにはなりませんでしたが、色の差を付けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胸部も同様で、実際のスーツは結構汚れが目立つので、それを意識。

 

 

 

 

 

 

 

 

 縁にところどころハネやはみだしがあるのはご愛敬(;・∀・)

 

 よりダーティにしたかったので、色合いを暗くしてみましたが、あの独特な曇り具合と発光具合は再現が難しいですね。

 

 

 お次は、マガゼットン。

 

 こちらは全身をティターンズブルーで青みがかったものに変更。

 その後墨入れや汚しを施し、処理。

 

 背中のイボイボは剥げてきていたので、全てメタリックブルーで塗り直し。

 その後、はみだしをブラックで補正したので、そのままの色で。

 

 ホワイトだけだった手足の節々は、グレーを流し込んで引き締めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上半身のアップ。

 

 マガクリスタルはやはりリレー発光を再現したかったのですが、ホワイトが上手くメタリックレッドとなじまず、挫折。

 暗い色合いでアトラクションスーツ風の色合いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胸部もかなり剥げていたので、メタリックブルー→メタリックグリーン→シルバーで重ね塗りし、発光をイメージしてみました。

 

 ちょっとシルバーはなじみが悪かったですが、不気味ながらも美しい発光が、雰囲気出たのではないでしょうか?(自画自賛)

 

 

 

 

 

 

 

 以上、再リペイントしたSHODOウルトラマンVS、ゼットンおよびマガゼットンのレビューでした。

 

 ゼットンは元がいいので、素人が少し手を加えるだけに格好良さがマシマシになるのが嬉しいところ。

 一番最初の弾、というのは失敗しがちなものですが、怪獣2体は本当に初っ端から大性向、ですね。

 

 

 しかし、同弾のウルトラマンとセブンのあの気合の入らなさは一体……

 

 

 SHODO-X仮面ライダーのように、昭和ウルトラマンたちもリメイクされるときは来るのでしょうか

 来たら、次はBタイプでしょうか(笑)

 

 それでは、今日はこの辺りで!

 バイナラ。

 

 読んでくださってありがとうございました。