こんにちは、本日は投稿2回目、なるがです。

 

 

 MHP3rd、最近はガンナーもモンスターによってはいいなと思い始めています。

 

 といってもまだまだ腕は未熟で矢のチョイスが適切ではなかったり、クリティカル距離が保てなかったりする時もありますが(^_^;)


 特にハマっているのが増弾レラカムトルムと、属性弾速射。撃つだけというのがわかりやすく、性能もいいですね。
 シンプルでやりやすい分、突き詰めて行けそうです。
 撃つべき場所や、撃つタイミングとかを。

 昨夜は、銀冠しか出ておらず、かつ、ガンナーでは苦手なモンスター、アグナコトル原種を練習へ。
 普段亜種ばかりと戦っていたので、原種はずいぶん久しぶりです。

 

 まずは練習の練習で村クエストでリオレウスとの大連続狩猟へ。

 

 よく行く相手なだけあって、レウスは強撃ビンに余裕を残して終わりました。
 アグナはやはり、地味にエリチェン後に必ず吠えてくるのがうっとうしいですね(-_-;)


 しかし、頭に溜め3を入れてやるとよく怯みますし、後ろから貫通矢も当てていくとかなり早く倒すことができました。

 そのまま流れで上位の単体狩猟へ。

 アイルーの群れがいるエリアからのスタートで、初期エリアに行ってみると、溶岩の中をゆうゆうと泳いでいました。
 やっぱり大きいですね。

 とりあえず、ペイントボールをぶつけた後、頭に溜め3連射矢発射。
 クリティカルが出たため、下位と同じで、いきなり怯みました。

 しかし、大きさゆえに、攻撃範囲が広い。


 ただの肩タックルが、通常のアグナと同じと思って回避するとダメージをくらう&ふっとばされて仰向けダウンします。
 また、天井からの回転突進は異様に追尾性能が高く、走ってみましたが毎度くらってしまいました。
 しかも、当たると9割近く体力が持って行かれます!!

 

 いくらガンナー防具とはいえ、攻撃力高すぎでしょう(;´Д`)!?

 怒り中など、恐ろしくて正面に立てません。


 正直、ほとんどの攻撃がボ○モンでいうところの「急所に当たる」攻撃で、回復しまくりの辛勝でした。
 タイムも単体では久々に遅めの15分針(>_<)

 

 まあ昔、一匹に30分近くかかっていたころに比べれば早くなったんですが。


 結構頭狙っていたのですが、いかんせんよく動く小顔モンスターなので何発も空振りしてしまいました(^_^;)

 原種はブレスを吐く機会が少ないので、頭より胸をねらう方がいいのかな?


 ちなみにこの固体、2ndGのガノトトス並みに亜空間当たり判定だと思っていたら、予想外の最大金冠でした。

 確かにでかかったですが、33メートルとかシロナガスクジラよりでかいですよ!?

 史上最大(最長?)の首長竜並です。

 


 

 普段からでかいのですが、こんなに攻撃当たるかな、自分下手になったかな…と少し落ち込んでいましたが、「大きさのせいか」と納得して少し元気がでました。(すっとぼけ)


 続いて、再びアグナ亜種、それとギギネブラ種の金冠を狙って2頭の同時狩猟クエスト「ハンターからの依頼」へ。

 お決まりの心眼付AGガンランス装備に、シルバーチャリオッt…もといガンチャリオットを担いでいきます。

 

 まずは、体力の低いギギネブラ亜種から。

 偶然にも最初に遭遇したので、すぐ攻撃開始。

 

 砲撃を交えつつ、腹下に張り付いてガード突きをし、押しつぶし後に頭めがけて龍撃砲を発射、という戦法で戦ってきました。
 1回飛び上がられて龍撃砲をかわされ、しかもアグナ亜種が合流。

 いきなりカオスなバトルロワイヤルと化したので、すぐにこやし玉でギギ亜種を移動させます。乱戦、ダメ、絶対。

 

 このクエストもよく2頭が合流しますし、お邪魔モンスターで有名な猪突猛進野郎ブルファンゴもいてなかなか大変でしたが、少し時間はかかったものの、力尽きずにクリアできました。

 両方とも小ぶりでしたが、ギギネブラ亜種が最小金冠でした♪

 

 

 その勢いで「最大金冠も出るんじゃない!?」と期待して単体クエストに行き、ギギネブラ亜種に水浴びをさせてきました。
 水冷弾速射、こちらは連発数+1をつけても最初の咆哮時以外はそれほど弾数が減らされません。

 

 まずは遭遇時にLV1毒弾を浴びせて毒状態にし、Wikiで調べた属性が有効な頭、腹、尻尾に当たるよう撃っていたら、怒る怒る。いきなり足を引きずりました。


 次のエリアではバギィたちが横やりを入れてきて、さらにアイルーがやたら弾道に立つせいで少々難儀しましたが、それほど苦労せず討伐できました(^O^)
 ガンナーの時は遠距離攻撃のオトモにしないと、オトモアイルーもかわいそうですよね(笑)

 

 ただ、3rdに入ってからオトモがえらく頑丈になってしまい、大タル爆弾Gを浴びても力尽きるリアクションをしませんし、レウスのブレスの残り火に触れても一瞬引っくり返るだけですぐ起き上がる。
 カプコンさん、その頑丈さをハンターにもください。

 

 理論的に不可解極まりない水属性やられはともかく、たかが残り火にかすっただけで吹っ飛んでしまうのはハンターとしていかがなものかと個人的には思います(^_^;)

 …まぁ、攻撃に当たるな、ということなのでしょうが(苦笑)

 

 ちなみに、ガンキン亜種も水属性弾速射で余裕の5分針捕獲でした。
 顎破壊護は少し効きにくくなるようですが、側面に回って脚や腹(一番水属性&弾丸が効く)を撃って行けば剣士で行っていたころがうそのように余裕でした。

 

 

 

 最近龍殺しの実が枯渇してきたので、行商人からも買えるキレアジ由来の水冷弾にシフトしようかなとも思います( ˘ω˘ )

 そして、鳥竜種最後の未金冠、ドスフロギィもアオアシラ単体狩猟の「牙獣の行水」で偉く立ち姿が立派なやつを倒したら、やっとこさ最大金冠GETできましたヽ(^o^)丿


 

 これで中型モンスターもあとはアオアシラの最小金冠、ラングロトラの最大金冠となりました。
 まだまだ続く金冠狩猟。
 気長にがんばります(・∀・)

 

 それでは、今日も読んでくださってありがとうございました。
 最近ところどころ愚痴を挟んでしまってごめんなさい…。


 またよろしくお願いいたします_(._.)_