おはようございます。少し涼しい夜が続くと思ったら、突然の熱帯夜。寝汗だくだくで起きたなるがです。

 

 レラカムトルムの試し撃ちも兼ねて、リオレウスをマラソン。

 リオレウス3頭に犠牲になっていただきました。

 と言っても、いきなり上位は怖いので、まずは村長下位、次に集会所下位で練習し、村長下位「「」0分針。

 

 

 …集会所下位は糞ネk…もといメラルーやルドロスに溜めを邪魔され、いまいちな5分針でした。
 ニトロダケという弓使いの命を盗む奴は、許せねぇ。
 レウスを無視して速攻で仕置(矢斬り)しました。

 動物愛護団体がなんと言おうが、メラルーだけはオスすべて去勢手術を施していいと思います(# ゚Д゚)


 そんなノリで上位に行ってみたら…まさかの両方ともメラルーたちの温床。

 特に火山は大量発生しすぎです。

 

 集中できなかったので一度リタイアしてやり直しました。


 風圧に捕まるとやる、あの大げさな怯みアクションがなければもっと早くなる気がするのですが…5分針。
 リオレウスは振り向かずにバックジャンプをする時があるので剣士だとよくこんがり焼かれてしまうのですが、ガンナーは飛ばれても矢が当てられるのでやりやすく感じました。


 ただ、空高く飛ばれたときに納刀して歩いてしまうと急降下キックで一撃気絶&毒状態になってしまいますし、咆哮を毎度くらうのは地味にうっとうしい。
RIOレウス「えぇい、貧弱、貧弱ゥウ!!」
ハンター「ピヨピヨピヨ…」

 

 それでも、ヘタレが使っても5分針が出てしまうレラカムトルム、やっぱり高性能ですね。

 

 

 ただ最大金冠相手だと少し不安なところではありますが。

 

 さて、今回はドリンクで「ネコのかかってこい」スキルが出たので、「最大金冠のナルガクルガが乱入してくる」とか「バカ強いリオレウス希少種が乱入してくる」と言った噂のあるイベントクエスト、「吠える稲妻、轟く激震」に行ってきました。

 

 いつもドボル2頭に着ていく耐震抜刀大剣装備で、オトモ2匹は睡眠攻撃ネコです。

 

 開始、まずは体力の低いジンオウガを探し出しましたが、いつもはそのエリアにいるドボルは不在。そして、なんだか大きく見えるジンオウガ。久しぶりだからかな?

 

 とりあえず頭と尻尾、時々後ろ足を狙いながら、なんとかスタンをとれました!
 …が、追い討ちにと溜めはじめた瞬間、オトモガジンオウガを寝かせてしまいまして、見事に空振り(;´Д`)

 

 おい、それはないやろ…

 

 起きてしばらくしたら超帯電状態→怒り状態になったのですが、そこからまさかのグダグダタイム(T_T)

 

 いつもはよけられる連続叩き付けを何故か2度もくらい、しかも私の嫌悪する仰向けダウン。
 のろのろと起きた所に電撃球で追い打ちをかけられ、いきなり瀕死に。
 しかもタイミングよくドボルが合流してきたので、ジンオウガにこやし玉を当てて一時退避。

 次にエリアでジンオウガの尻尾を切って疲労状態にし、剥ぎ取ったらいきなり碧玉が|д゚)!
ちょうど在庫切れしていたから幸いでした。

 

 

 

 が、剥ぎ取って、写真撮影してから移動した次のエリアで隙を突いたジンオウガが再び超帯電状態に。
 が、変身するなり足を引きずりながら逃げだしたので、すぐ討伐できました。


 ダメ出しにオトモガまた寝かせたのが効きました(^_^;)

 

 せっかく戦闘態勢万全になったのにそっから逃亡するんかい!と思わずツッコミを入れてしまいました。

 

 でもベリオロスやナルガクルガ、ティガレックスも体力が一定値を下回った瞬間、たとえ頭に血が上っていても逃走しはじめるので、ある意味、自己保存本能がすごいんだと思います(笑)

 

 続いて、ペイントしておいたドボルベルクに向かい、まずは落とし穴。

 

 そのままコブを斬っていたらすぐ眠らされたので、眠る瞬間に溜め3がクリティカルヒットしました(^O^)
 これでコブ破壊。
 柔らかくなったところを、抜刀溜め斬りで叩き起こします。

 

 怒り状態になったドボルの尻尾攻撃を避けつつ、大回転攻撃時には足元に向かっていき、転倒を狙う…はずが、モンスターとの位置関係でハンターの位置もずれる例のバグで位置がずれ、足を斬れずに尻尾を斬る羽目に|д゚)


 おかでさんで、2回ほど潰されかけました(笑)

 

 いや、笑えないですがね(-_-;)この位置ずれの不具合だけはせめて修正していただきたい。

 

 そうしたことで苦労しつつも、後半は会長で、時間はかかりましたが、それほど被弾もなくクリアできましたヽ(^o^)丿

 



 ここでモンスターが乱入!

 

 響いた鳴き声は、ドスの効いた低めの咆哮(&ハンターのちょっと女々しい怯み)。

 

 期待していたナルガではありませんでした。

 

 とりあえず、噂を確かめるために乱入モンスターがいる洞窟に向かいます。

 

 が、少し遅かったのか、その銀色の影は飛び立ってしまいました。
 …鳴き声でなんとなく分かってはいましたが、そう、銀レウスでした。

 

 いざ戦ってみると、大きさは普通ですが、ブレスのダメージがあきらかにおかしい。
 

一応防御力411、火耐性も13あるのですが、体力マックス状態から一気にあとわずかに(;´Д`)
 しかもそれを連発してくるのでかなり危ない。

 油断して被弾すると回復以外に選択肢がなくなります(-_-;)


 ううむ、ガンナーなら接近しなくてもいいのでくらう心配はほとんどないのですが、やはり剣士だと追いかけた直後に吐かれたら避けにくいですね。


 しかも、龍属性は少しも効果がないのでなかなか転倒もしません。
 これは手ごわそうだ(^_^;)

 

 その後は転倒を狙いながら尻尾を斬り、切断。
 が、メラルーに秘薬を盗まれ、それを追った瞬間、後ろから空中ブレス。

 

 吹っ飛んで仰向けダウンしたところ、起き上がりに突進が来て、よけられず力尽きてしまいました(>_<)
 …本当にねぇ、受け身とってくださいよ…

 

 すぐ戻って攻撃すると、ようやく足を引きずったのですが、死に際でもなかなか油断できません。
 洞窟まで持ち越され、そこで着地際に転倒させて倒しました。


 怒りのあまり、倒した後もしばらく斬れる限り斬りました。銀レウスが悪いわけではないのですが。


 

 残念ながら、良素材は尻尾から剥ぎ取れた雷狼竜の碧玉のみ。サイズ更新はありませんで した。
 ドボルベルクはいつもより小さい気がしたのですが(^^ゞ

 

 ちなみに弓で上位レウスを3回、銀レウスをライトボウガン速射で3回連続でやって、その間に紅玉2個と逆鱗1個が出たので、もう出尽くしたのでしょうか(笑)

 一方、今日は出やすい日だったのか、続けていった「マガジン 水没林調査班」では恐暴竜の宝玉とチケット2枚が出ました。

 

 

 このクエストはナルガクルガとイビルジョーの珍しい組み合わせが同時に出現するのです  が、イビルジョーの合流率がはんぱではないです(^_^;)
 しかもこちらはガンランスなので後ろから来られると邪魔で仕方がない

 

 どちらもガード後すぐ反撃できるガンランスと相性はいいはずなのですが、同時に来られちゃあ意味がありませんね。

 

 最初は全然分かれてくれず、25分もかかってしまいました。

 

 しかし、チケットから作ることのできる装備はなかなか秀逸なデザインなのでまた武器を換えてトライしてみます。

 ではでは、読んでくださってありがとうございました。
 バイナラ(^_^)/~