おはようございます。 なるがです。


 今回は、例の金冠集めシリーズで、対火属性弱点のモンスター(一部例外)に、リオレイア素材から作れるMHP3の「バランスブレイカー」、月穿ちセレーネでいろいろなモンスターを狩りに行きました(^O^)

 この弓は溜め3が拡散LV4であり、毒ビン強化付ということで主にウカムルバスなど、体(顔)が巨大でかつ火属性が弱点、かつガンナーで行きやすい相手に担がれていますが、今回はいつもはいかない相手にも練習を兼ねて行ってみました。

 

 普段はそもそもガンナー装備を使うことはほぼありません。

 だって防御力剣士の半分しかないんだもの(T_T)

 まずは、いつもは安心安定の片手剣で尻尾も狙うボルボロス亜種。
 こいつは原種と違い、ティガレックスばりのUターン突進を使ってくるので普段はガンナーで行くことはまずない相手。
 何故そんな相手をいきなり選んでしまったのか…と若干悔やみつつ、気休めにオトモアイルーを連れて凍土へ。

 やはり突進に3,4度轢かれて死にかける場面がありましたし、3方向に飛ぶ雪玉は百発百中でした(~_~;)回避距離が足りなさすぎる。
 その回はエリア1で足を引きずったのを閃光玉で止めて捕獲し、ギリギリ10分針。

 

 2戦目でリベンジし、肉質のやわらかい腕と尻尾を狙いまくり、毒ビン効果もあってか5分針で足を引きずり、次のエリアで捕獲できました。
 弱点特効で尻尾を撃った時に会心がかなり出るのでなかなか気持ちよかったです(#・・#)

 

 相変わらず雪玉3WAYとUターン突進はよけられないことがありますが(^_^;)

 

 

 続いてはこちらも片手剣またはランスで行っているロアルドロス亜種。

 

 上手い人だと、弓で3分少しで鎮める人もいるようで、自分にもできるんじゃないか!?と思って挑戦してきました。


 主に弱点の小さな頭を狙い、後ろから戦うときは尻尾を狙います(ただし、頭の次に肉質が柔らかいのはたてがみらしいですが)


 実際、拡散弓なので頭よりもたてがみに当たることが多いので、たてがみも破壊できてしまいました(^_^;)
 結局、ランスでの最高記録と変わらず…(苦笑)

 

 1戦目、お供を連れていたから頭が狙いにくいのかなと思っていましたが、なしでも変わりませんでしたのでこれは私のハントスキルのようです(T_T)

 

 

 

 むしろ、弱点を的確に撃てる連射弓の方がやり方次第ではいいかもしれません。
 またうまく行ったらアップします(^_^;)

 

 続いては、普段はガンランスでお相手する、アグナコトル亜種。


 出会いざまに溜め3を真っ正面から当ててしまったのですが、なんだかエフェクトがいまいち。
 もしかして、そんなに効いてないのでしょうか?
 しかし、海竜種はやたら小顔が多いのはなぜなのでしょう…。

 

 とりあえず次に弱点が柔らかい胸を狙いながら、頭は首を含めて横から撃っていきます。
 しかし、かなりくちばしに突っつかれて盛大に受け身と呼ばれるお尻スライディングしまくっていました。
 まあ凍土ですからね、しょうがないですね(^_^;)

 

 ただ、あの攻撃がよけれないせいでかなりイラッと来ます。

 

 そうこうしつつもなんとか15分針で討伐。
 捕獲しようと考えていましたが、麻酔玉とシビレ罠がありませんでした(-_-;)

 こいつとはその後練習を兼ねて何度か戦い、物量で押しまくって10分針には足を引きずらせることはできるのですが、まさかの罠をスルーされてしまいました(-_-;)

 

 ただ、戦えば戦うほど、案外ガンナーがやりやすいなと感じました。
 剣士と違って弾かれることもなく、密着しないので押しつぶしや体ひねりも喰らわず、むしろ攻撃の機会が増えるからです。 


 何戦目かで、サイズは、全然そんな感じがしませんでしたが最小金冠でした。

 

 

 

 アグナ亜種に少し慣れてきたところで、ドリンククエストの「雪だるまか氷像か」で、ボルボロス亜種&アグナ亜種に挑戦。

 あわよくば2匹どちらか金冠でないかしら(ぐへへ…)と思いつつ、手数重視で立ち回ったところ、 金冠は出ませんでしたが、なんと、2匹まとめて15分針出ましたヽ(^o^)丿!!

 

 今回はアグナ亜種がブレスを吐きまくり、私も何故かそれをひょいひょい避けられたので早めに狩れました(^O^)

 アグナ亜種に対して左側?にいると広範囲ブレスや体当たりをかわしやすい気がします。

 失敗すると弓使いには致命的な水属性やられ【大】になりますが、何故濡れるだけであそこまでスタミナが(;一_一)…

 

 

 ただ、凍土のモンスターは紅玉や宝玉などのレア素材がないのと強力なモンスターが多いからやはりモチベーションが上がりませんね(~_~;)
 ただ、金冠集めには向かわなければなりません。

 がんばれ、私(遠い目)。

 

 次の相手は以前素材「氷牙竜の鋭爪」集めで苦労したベリオロスです。

 今回はガンナーなので、部位破壊は弱点の頭に絞り、振り向き時に矢を撃ちこんでいく戦法で行きます。

 

 滞空中?うゥん!?よく聞こえんなァー(◉▽◉)!(CV:井上和彦)

 

 まずは通常通り毒ビンで毒状態にしてから、強撃ビンで戦闘開始。
 頭に続き、意外と早く片方の翼が壊れてくれました。
 セレーネの火属性がジワジワ削っていたようです。

 そして、移動後にエリア1でガウシカを襲っている間に頭に溜め3を当てまくると足を引きずったので、急いで先回りし、急降下アタック→そのまま仕掛けたシビレ罠にホールインワンしてくれたので、ギリギリ5分針捕獲。
 ベリオロスの肉質は全体的にやわらかいのですが、弱点の頭を狙っていても拡散してしまうので連射弓の方がいいのかもしれません(なんだろう、前も同じことを書いたきがする)。


 私がいつも参考にしている弓使いの方で、装填数UP,でセレーネの連射を使っている方がいましたが、やはり、小顔には連射矢の方がいいのでしょうか。

 ちなみに、剣士で討伐していたころには1回に1個しか出なかった鋭爪が、今回は戦勝祝いなのか2個も出ました。
 まあ、相変わらず所持数は少ないのですが(^_^;)

 

 そして、このベリオロスはなんだか大きいなあと思っていたのですが、なんと最大金冠でしたヽ(^o^)丿

 

 

 

 その勢い(&最大金冠or最小金冠狙い)でベリオロス亜種にも弓で行ってきました。


 うまい人だとファーレンフリードで3分かからないようですが、私、自分でも驚いたのですが、ファーレンフリード作ってなかった(・_・)

 どうやら、そもそもそれほど数を討伐しておらず、最近暴砂剣サムンシアルを作ったのと弓強化の段階でなくなってしまったようです。ハチm…もとい「強靭な胸殻」が。

 

 仕方なく、先ほどのベリオロス素材から作れる最終強化、エーデルバイスを背負って、シルバーソル一式にアイテム使用強化と集中をつけ、耳栓代わりのオトモ一匹を連れて戦ってきました。

 連射弓なので、当然振り向くと同時に頭に溜め3を撃つ戦法です。翼?…ナニソレオイシイノ?


 そして、装填できる睡眠ビンでまずは睡眠爆破を仕掛けます。
 これは訓練所でベリオ亜種に睡眠ランスで戦わされたとき、案外寝るもんだなあと思ったため、時間短縮も期待して使いました(≧▽≦)
 眠ったら、強撃ビンにカーソルを合わせて矢で起爆し、装填。


 ついでに邪魔しようとしたジャギィさんたちも吹っ飛びました(笑)

 

 しかし、ベリオロスと違ってバックステップ(というか謎の瞬間移動)を多用するので、たまに矢があさっての方向に飛んだり、意味がない部位に当たったりしてしまうことも。
 また、竜巻飛びかかりでいきなり死にかけて焦りました。 

 

 あの技は、見切れません(T_T)

 しかも怒り状態でくらうと本当に死にかけます。

 

 しかし、頭をそこそこ撃っていたら、予想外に0分針で足を引きずり始めて感動しました。
 が、また捕獲セットを持っておらずヽ(^o^)丿

 巣穴でギリギリ5分針で仕留めることができました。


 あそこは狭いし、銀冠サイズ相手は肝を冷やしました(-_-;)
 ここでも何度か三途の川が見えましたが、何とか討伐。


 最後は至近距離から顔に溜め3連射矢をぶっ放して倒しました。

 完全にガンナーの間合いではなかったです(苦笑)

 

 

 剣士だと本当に苦戦するのでいつも10~15分誌ですが、今回は初5分針でした。
 しかし、ファーレンなどでもう少し練習すれば、安定しそうです。

 あの溜め4を使いこなせるかどうかがキモですが…。


 ちなみに、ベリオロス亜種は最初、訓練所の集団演習に向けて貫通弓で行こうと思いましたが、とてもやりにくくてあきらめました(苦笑)

 貫通だと真正面から撃つのが一番ダメージ効率がいいのですが、反撃をくらう回数がハンパではなく、しかも訓練所では火事場付です。


何なの?バカなの?死ぬの?

 

 実際火事場で訓練をやってみたら華麗に3乙して試合終了しました。


 もうひとつ、同訓練のスラッシュアックスは武器もスキルも悪くないはずなのですが、どうにも使いこなせない(>_<)

 私は連続して攻撃を出したいのに、コンボがつなげません(>_<)


 ドボルベルク討伐訓練のヘビィボウガンも装填の遅さに納刀の遅さ、行動の遅さと、とにかく遅すぎてイライラします。

 変形して納刀するシステム、何とかなりませんか。


 しかし、増弾のピアスが欲しいのでいずれやらなければならないです(つд⊂)エーン
つらいです。

 しかし、必ずリベンジしてやります!
(本音:アドパができればいいんですがねぇ…(^_^;))

 

 そんなことを考えながらぼんやりドスファンゴ2頭クエストに行ったら、最小金冠をゲットして何とも言えない気持ちになりました(;´∀`)

 やは無心って大事ですね。

 

 

 ではでは、へたれハンターの成長にご期待ください!


 読んでくださってありがとうございました。
 バイナラ(^_^)ノシ