おはようございまする。
 最近外がまぶしくて、サングラスが欠かせないなるがです。
 目が…目がぁあぁあぁ!!…ってほどではないですが(笑)
 

 昨日出かけた母が、買い物ついでに、ジョーシンでたまたま見つけたシン・ゴジラのソフビ人形を買ってきてくれました\(^o^)/

 私がデザインや着色的に売れないと思っていた他の登場怪獣も売り切れており、売り場にあった最後の一個だったそうで、地味に割引が5パーセント。

 もうヤフオクにある悪徳テンバイヤーズの扱うものしかないと思っていましたが、ミラクルが来ました♪

 大事に飾っておこうと思います(´ー`*)

 

 

 

 

 

 ところどころピンボケしているのはご愛嬌(苦笑)

 これでも元・写真部だったのですが、機械音痴なもので。

 

 値段は従来のムービーモンスターシリーズと同じながら、サイズは少しダウン。

 しかし作りこみは細かく、劇中のイメージがよく出ていると思います。

 サイズ・着色はもう少しほしいところですが(;´∀`)

 

 もはや再販を待つばかりとあきらめていましたが、物欲の神様が珍しく味方してくれた一幕でした。

 

 さて、モンハンの方はどうかと言いますと、まずは2匹目にして、ボルボロス亜種の最大金冠更新。

 寝かせたときの背中が馬鹿に高かったのでもしやと思っていたら、案の定金冠でした。

 

 突進の範囲判定が鬼畜でした(T_T)

 

 

 また、以前、クルペッコ亜種についての金冠戦争は書きましたが、あちらが割とすぐ出た(ような気がした)のに対して、鳴き袋目的で頻繁に行っているはずのクルペッコ原種の方はなかなか最大金冠が出てくれません。


 でもよくよく思い返してみると、普段のストレス発散もかねて村長クエストのクルペッコばかりをイジメ…もとい狩っていた気がします(~_~;)

 その呪いなのかは分かりませんが、討伐数がドスバギィと同様に100匹を超えても全然出てくる気配がありません。


 思い切って乱数調整も試しましたが、いまいち効果なし。
 …というか調整できていなかった気がします(^_^;)

 

 とりあえず、大きな個体が出るまでリタイアを繰り返し、散弾を飽きるほどに撃ちまくり、孤島のクルペッコを倒しまくること何十回。

 途中、奇跡的に散弾祭りの本領発揮で滅龍弾でのウラガンキン原種亜種、乱入リオレウスに続き、0分針を遂に出すことができましたヽ(^。^)ノ
 かなりきわどいタイムではありましたが(笑)

 

 

 しかし、この個体も標準サイズで、とりあえず大きい個体に会うまではクエストリタイアを繰り返し、ヘタレ記録が更新されまくりでした。

 別にいいじゃない、戦略的撤退なんだもの…(;´∀`)

 

 そして武器をアルデバランからケルビ弓(鹿角ノ剛弾弓)に持ち替え、連射弓の練習もかねて行くと、弓に変えてから2匹目の個体が、頭が普段より高い所にありました|д゚)!!

 操作ミスで疲労時の突進(笑)をくらって横にクルペッコの頭が来たとき、なんだか大きい気がしていましたが、途中何度も銀冠サイズには出会っていたのでまた銀冠かなあと思っていたら。

 

 

 

 まさかの最大金冠更新来ました――――わうわうわヾ(≧▽≦)ノ!!!

 

 討伐して剥ぎ取ったとき、銀冠サイズの目安である背の羽がハンターの姿を隠すほどの大きさだったので少~し期待していましたが、ドンピシャでした(^O^)

 

 ついでに、武器制作も進めようと思い、以前中途半端に生産したダウンロードクエストで作れるガンランス、シルバークラウンを強化し、ゴールドクラウンを作りました。

 

(シルバークラウン)

 

 ゴールドクラウンも強化しようと思ったのですが、チケット枚数が6枚も足りず、ファミ通クエストをやり直すことに。


 2頭同時クエストでけむり玉を使わなければならないのが少々面倒ですが、滅龍弾でウラガンキンを、氷結弾でディアブロスを倒せば何とかなるクエストなので、オトモはなしで行ってきました。

 やはりオトモがいれば攻撃対象はばらけるのですが、顎がねらえないので。

 

 結果は、まあまあでした。

 

 

 

 

 2戦目はなぜかディアブロスが巨大化し、

「え、なにこれ下手したら金冠くらいあるんじゃない?」

というような大きさに。


 突進の範囲が広くなり、少し転がっただけでは追尾されて当たってしまうようなので、自分の回避性能のなさにため息をつかされました(T_T)
 この回は手間取ったので、10分針。

 

 3戦目は最初から2匹に見つかってしまい、リタイア。
 どうやら2匹に滅龍弾が当たってしまったようでした。

 

 4戦目は安定して狩ることができ、5分針。
 が、報酬にはチケットが2枚出ました♪


 

 そろそろ作れるかな、と思って残り枚数を確認しに行きましたが、ゴールドクラウン改への強化生産素材にチケットが0枚。

 

 あれ?…さっきまで集めたチケットはなんだったんだろう。

 

 そう思ってよく見ると、「ファミ通・大角と巨顎の激突!」の報酬は「ファミ通GT」ではなくただの「ファミ通チケット」だったのです(-_-)

 完全に夜中なので寝ぼけていました…。

 

 ようやく思い出して「ファミ通・状態以上を克服せよ」に行ってきました。
 もちろん、担いでいくのは古代式殲滅銃槍。AGガンスです(^O^)

 

 必要な枚数は6枚。しかし今までもたまに2枚や3枚出ることもあるので、それを期待していたのですが…。
 全然複数枚GETはなりませんでした(苦笑)

 

 毎回毎回1枚しか出ず、結局6戦してやっと6枚GETし終えることができました。
 そして、無事に強化!

 

 攻撃力やスロット数が0など、王牙銃槍[火雷]に少し劣る点はありますが、属性値は高く、切れ味をなんとかすれば使えそう、ということで、装備を組んでみました。

 

 

 

 雷属性が弱点でガードすることが多い相手、ということで、金冠集め中、かつ素材の迅竜の骨髄が欲しくて、ナルガクルガ亜種に試し切りしに行きました。

 孤島での単体・お邪魔モンスターなしのクエストがあるのですが、あちらでは金冠サイズが出現しないとのWiki情報で、水没林に変更しました。


 今までは大剣で行っていましたが、攻撃をかわされたり、被弾したりすることが多かったので、ガード突きを主体にしながら目の前を刃翼が通る瞬間に砲撃、大きな隙の後にコンボを入れて最後に砲撃し、そこから相手の反撃をオートガードする、という戦い方で戦い、尻尾を2段階まで破壊しましたが、今回は切断できませんでしたが。

 ほしかった骨髄は、まさかのぶんどり報酬でゲット。骨髄をぶんどるオトモ、恐ろしいですね…

 

 

 

 2戦目、ナルガ亜種はなんだか背が高い相手でしたが、切断を狙いにいき、尻尾叩き付けの隙に突きコンボからの砲撃で切ろうとするのですが、なかなか当たらない時も(笑)
 しかし、足を引きずらせてから休息エリアで切断できました。

 残念ながら、剥ぎ取れたのはただの尻尾で骨髄は出ませんでしたが、代わりに最大金冠が出ました。

 最大金冠の尻尾先はハンターと比べても大きく、さすがの大物だな、と思わされました。
 画像は取っていませんでしたが(^_^;)

 

 とりあえず、残すは最小金冠のみです。

 


 まあ、それについてはまた次回以降に。

 

 読んでくださってありがとうございました♪
 ではでは、暑さにお気をつけて。

 ばいなら(^_^)ノシ