おはようございます。なるがでごす(#^皿^#)

 

 昨夜は関東などで大雨が降り、電車の遅延などで大変な思いをされた方が多かったようで、皆様、本当にお疲れ様でした。私の母校がある愛知でも名鉄やらJRやらが止まり、帰宅が本当に遅くなった後輩たちもいたようでした。

 

 さて、話は変わりますが、なるがの狩り状況。

 

 終焉をクリアしてからも、正直なところ私の狩りスキルはイマイチへんかしていないような気がします(^_^;)ほんのちょっぴり、以前より早くモンスターが倒せるようになった気はします(~_~;)

 

 

 

 また、勝利を祝ってか、久々に戦ったアマツマガツチから希少素材の「天空の龍玉」を2個もゲット!


 このとき、走る方向を間違えて空中ブレスに殺されているのは恥ずかしい話ですが、もっとはずかしかったのは、突進しようとするアマツを見て、溜め斬りで迎え撃とうとした瞬間、オトモアイルーにトドメを持って行かれたことですね(T_T)

 


 クリアにつながったからいいんですけど、なんか悔しい…。

 

 今回は3rdのバランスブレイク武器と言われている、滅龍弾がどのモンスターにどこまで通用するのか、検証してみました。


 まずは、よく的にされているウラガンキン(以下、主任)、その亜種(以下、亜主任)に金冠発掘もかねて行ってきました。

 

 某動画サイトに主任2頭を滅龍弾祭りして討伐している動画が見られますが、ポイントは
・まずは顎を壊して属性を通りやすくする
・顎から胴体へ弾丸が通り抜けるように撃つ

 のがポイントだそうです。

 

 滅龍弾は「属性弾」ですが、貫通弾のようにモンスターを突き抜けていくので、多段ヒットを狙える射撃コースがよいようです。


 スキルとしては、龍属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、連発数+1があれば十分ですが、確実に命中させるために、罠師をつけ、落とし穴(&長郷文) とシビレ罠をもちこみました。

 まずは単体クサガンキン。あえてラングロトラに見つかってから亜主任のもとへ。
 ガンキンは最初に見つけた相手に近づいてくるので、早速落とし穴をしかけ、ガンキンの顎めがけて滅龍弾を発射!
 3発撃ったらすぐに調合し、落とし穴から出てきたガンキンにまた撃つと、本当にすぐ顎が破壊できました(^o^;


 その後、攻撃をかわしながら調合しては撃っていると、全弾撃ちきらない間にクエストクリア…。

 

 

 確かに恐ろしい破壊力です(-_-;)
 普段剣士では時間がかかるので顎は無視して尻尾や腹を叩いているんですが、10分針を切ったのは初めてでした。

 続いて、同じく火山に住むアグナコトル。
 こちらはいつも心眼と砲術王をつけたAGガンランスで2頭クエストを回すのですが、今回は単体クエストで滅龍弾の威力を試します。

 上位では珍しくスタートエリアから出発し、ちょうどマグマに入ろうとしていたアグナめがけ、後ろから発射。
 振り向いて吠えようとした瞬間に頭に撃ちこむと、いきなり頭の部位破壊が完了。

 

 そして、攻撃をかわしながら撃っていくと、0分針のうちに足を引きずりながらエリア移動してしまいました。

 

 さぁ捕獲しようと思いましたが、麻酔玉を持っておらず、5分針にはなりましたが、LV3貫通弾で仕留めました。
 エリア移動前に捕獲できたら0分針に届いた気がします。

 

 このエリアは、温厚なはずのアイルーたちがアグナに攻撃されるとこちらに八つ当たりしてくるのが厄介ですね(^_^;)

 

 

 では、亜種はどうでしょうか。あの氷の鎧にどれくらい滅龍弾が通じるのか?


 私の狙いが悪かったらしく、原種と同じ立ち回りではいまいち怯みはなく、ガンランスの砲撃祭りより少し早いくらいでした。
 結果も同じようなタイム。


 足を引きずってから倒れるまで意外としぶとく、捕獲できたらもう少し早かったかなと後悔しました(^_^;)
 こちらは再挑戦する価値ありです。


 序盤から肉質が変化しない胸に撃ちこんでいけばあるいは…。

 

 

 続いて、龍属性に弱いリオレイア。
 下位だと1分でお亡くなりになるほどですが、さすがに上位の単体クエストでは体力が高かったらしく、普段大剣で行くのと変わらない5分針。
攻撃をくらいまくっていたせいか、はたまた属性が効く部位を狙えていなかったのかもしれません(+_+)

 振り向くときに頭に当たるように打っているのですが、そのせいでほぼ突進をよけられず、反動が鬱陶しかったですね。

 

 

 ちなみに、こちらも捕獲可能になるまでに、貫通弾で少し削っています。
 そして、捕獲しています。
 こちらももう少し縮めたいですね(^_^;)


 ただ、動き回っている時間が長い相手なので、閃光玉や罠で足止めしないとタイム短縮は厳しいかもです。

 一方、旦那のリオレウスの方は、わりとガンナーが楽でした。よく怯みましたし、突進後に後ろから頭に抜けるように撃つとかなり怯んでくれます。
 むしろ、周りのブナハブラやジャギィといった雑魚の方がうっとうしかったです(><;)
 そして、初めて、滅龍弾のエフェクトが写真に収まりました。

 

 黒っぽい赤色で、なんともいえない、禍々しい色です。


 

 

 後で調べたら、2匹とも属性有効部位頭部>背中=尻尾>首=翼の順で、貫通系よりレラカムトルムなどの連射タイプ、もしくは通常弾が有効でした(^_^;)


 この後、素材元のイビルジョーに挑戦してきましたが、多少怯みはしますが、いまいち属性の効きが悪く、まさかの貫通弾も忘れていたのでリタイアせざるをえませんでした(-_-;)

 

 何より、反動で動けないすきに攻撃をくらう回数が多すぎで。


 怒り時、貫通弾・貫通矢と同じように顔から胸へ抜けるように撃つとよく怯みますが、通常時は効果はいまひとつのようでした。

 

 他にも、ギギネブラも部位破壊はすぐできますが、反動の隙をつかれやすいことと、それぞれの弱点属性弾を撃ち込んだ方が速そうでした。

 

 私の射撃力ではもしかしたら属性弾が有効な部位が狙えていなかったのかもしれませんが、あまり使うと龍殺しの実が足りなくなってくるので、一旦やめました。

 

 本当はアカムトルムやナルガクルガ、アマツマガツチでも検証したかったのですが、私の狩りスキルがもう少し上がるまで(?)お待ちください_(._.)_

 

 そして、一番ネックなのは、ガンナーであり、防御力がかなり低いということ。
 アカムの突進やアマツのブレスをくらったら、検証する前にお陀仏ですからね。

 それに、普段大剣で慣れた相手には、慣れている武器の方が早くて狩りやすい、というのも、滅龍弾に頼り切れない一因です(^_^;)
 散々使っておきながら…(苦笑)

 

 とりあえず、農場で赤の実を育てたり火山でお守り採掘を兼ねてウロコトルたちを乱獲して集めなおすとします。

 

 それでは、今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 アディオス(^_^)ノシ