おはようございます!

 こんにちは!

 こんばんは!

 どの時間帯の方も、今日もよろしくお願いいたします。

 なるがです_(._.)_

 

 前回ちらっとネタ晴らししてしまっているのですが、どうしてもスネーク装備を作りたくなり、ソロでは足の向かなかったイベントクエスト「MGS・ ハンターイーター作戦」をやることに決めました。

 

 普通のハプル用装備でまずは行ってきました。

 

  …うん、無理ですこれ(;´∀`)

 

このクエストの狩猟ターゲットは最大金冠サイズ固定のハプルボッカ、噂では2ndGヤマツカミよりでかいとか。

 

でかいだけでも厄介なのに、攻撃範囲と攻撃力が半端ではなく、普通なら前転を2回繰り返せば避けられる地中からの噛みつき突き上げの範囲は、緊急回避(別名:ハリウッドダイブ/以下、ダイブ)でなければ避けられません。

しかも、でかいせいで判定がおかしくなっているのか、突進の際に普段は食べる爆弾を全く口に入れません(;・∀・)

 早々に2回力尽きて戦意を喪失し、リタイアしました。

 

 そこで、作戦を切り替えました。

 

 この通称デカプルボッカさんはそのあまりの巨体のためいろいろな判定がおかしくなっているのですが、一番おかしいのは、ある場所にシビレ罠をしかけると、部位破壊や怯みを与えない限り永久に罠にかかりつづけるという、悲惨すぎるバグを起こすことでしょう。

 

 卑怯な手だが、今回に限ってはこう言ってやらせていただきませう。

 勝てばよかろうなのだアァアァ!!

 

 とりあえず、某動画サイトにアップされている、000replicaの「【MHP3】ハンターイーター・シビレ罠ハメ作戦【ソロ5分針】(URL: https://www.youtube.com/watch?ⅴ=ⓔ7RMBWn4eA4)の動画を参考に、装備・作戦を考えました。

 そして、作戦のために、ベリオロス素材から作れる、ライトボウガンプリザードタビュラの制作を決意!

 

 …が、いざ派生元のプリザードヘイルを作るために、氷牙竜の棘が、4個も足りませんでした|д゚)

 

 最近特に素材について考えることなく武器や防具を作っていましたが、その代償に、まさかここにきて下位素材が足りなくなるとは。

 

 気を取り直し、まずは火属性の大剣、輝剣リオレウスを、お次は弓、月穿ちセレーネを担いで村☆6「凍土に舞う白き風!」を2回やったならば、案外楽に出そろいました。

 

 噂の空中静止バグも起きず、1回5分針で2頭とも討伐することができました。

 

 弓だと、剣士が間に合わないタイミングでも攻撃できるのでなかなか戦いやすいですね(部位破壊には弓は不向きですが)。

 

上位は私のプレイスキル的に時間がかかってしまうのでたいてい抜刀術がついた大剣でヒット&アウェイなのですが、もう少しプレイスキルが上がったら、弓やライトボウガンもありかな、挑戦してみたいなと思いました。

 

さて、無事プリザードヘイルが生産できたので、いざタビュラへ!と勇んで強化しようとしたら、あれれ。

氷牙竜の鋭爪が、4個足りません。

 

なん……だと?……(;゜∀゜)

 

一瞬目を疑いました。

しかし、嘆いていても始まりません。

 

とりあえず上位クエスト「氷牙竜ベリオロス!」へ向かい、1個ゲット。

 

お次にボルボロス亜種との同時狩猟に行きましたが、部位破壊したにもかかわらず、もらえず…。

 

仕方なくもう一度単体狩猟クエストに行くと、一気に2個も手に入りました\(^o^)/

 

 

 

連戦のかいあってか、ドスバギィも討伐し、全部位破壊をしたにもかかわらず10分針におさまりました。

最後は閃光玉でゴリ押した感はありましたが。

 

尻尾を斬らないでさっさと捕獲してしまえば余裕で10分針だったのですが、どうしても尻尾が切りたかったんです(´;ω;`)…。

 

個人的には、部位破壊には可能な限りこだわっちゃいます。

スキルも弱点特効より破壊王の方が好きという(笑)

 

そのせいか、以前狩り仲間からは「破壊厨」なーんて、ありがたくないあだ名も付けられてしまっていました(^_^;)

ゆえに、ハンマーや狩猟笛、ランス、ガンランスやガンナー装備が使えない一因となっています。

…ただ、これから金冠マラソンなどをする際には、弓なども使いこなせるようになりたいですね(~_~;)

 

しかし、強いといわれるファーレンフリードもうまく使いこなせず、そもそも弱点だけを狙うスキルがないので、道は険しそうです(苦笑)

 

まあ、とりあえず素材は集まったので、プリザードタビュラは制作しました♪

モンハン武器あるあるですが、見た目が強化一段階目からほとんど変化しないのは少し寂しいですね。

 

とりあえず、こいつを担いで砂原に行ってくるとします。

どれくらい早く寝かしつけられるかが勝負どころかしら。

 

ではでは、読んでくださってありがとうございました♪

ばいばい(⌒∇⌒)ノシ