「生まれきた意義を拓くような人になるように

大切に育てて下さいね」


素晴らしい言葉である

これは米寿の母が孫である僕の次男の長男誕生に対して手向けた言葉である

お祝いやお返しのやり取りは直接やっていたので僕は知らなかったが

次男からこのお袋の言葉に感銘を受けたとLINEで言ってきたので

後日になってこのやり取りを知った


僕も還暦を過ぎてこの母の言葉の深さや価値をつくづく感じる

本当に素晴らしい言葉である

昔の女性は素晴らしいよ

こんな言葉を凛として孫に贈る女性が果たして今の女性にいるなかなぁ…

勿論歳を重ねないとなかなか出てくる言葉ではないが今の女性が数十年後に凛としてこのような言葉を吐くことが出来るかなぁ…

甚だ疑問である


僕はこのような母を持ったことを誇りに思う

またその言葉を聞いて素直に感銘を受けた次男も誇りに思う


僕は幸せ者だなぁとつくづく思うよ

感謝🙏