10/3/24(木)

白 ¥1,992 はせがわ酒店

 

この日の夕食のメインは、豚ロース肉を使ったハム風ローストポーク。

 

使用したレシピはこちら。

 

 

レシピに従って、前夜から600g弱の豚ロース肉をソミュール液に漬け込んでおきました(レシピではもも肉ですが、ロースを使いました)。

また、本当は2日間漬けるのですが、待ちきれず24時間程度で焼いちゃいました。

 

肉が室温に戻るまで、30分くらい待ちます。

 

その間に、まずはカキフライとグアカモレとトルティーヤチップスをアテに、ジンかぼすソーダでアペロ。

 

肉が室温に戻ったところで、肉にサラダ油を塗りこんで、200度に予熱したオーブンで5分。120度に温度を下げて70分。

さらに、アルミホイルで包んで、室温で30分休ませました。

 

4切れに切って、かぼちゃと椎茸のグリエとマスタードを添えて、出来上がり。

 

サイドメニューは、ボイルイカときゅうりのポン酢醤油和え。

 

ワインは、山形の高畠ワイナリーのピノブランを合わせてみました。

 

 

色は薄いイエロー。

 

グラスからは、青りんご、爽やかなハーブ香、白い花、ライム系の柑橘香。

 

口にすると、トロリとした舌触り、花の蜜の香味、微かな甘み、やや強めの酸、軽い苦味、舌を軽く刺激するポリフェノール。

 

ハム風ローストポークにも、イカときゅうりの和物のどちらにもよく合いました。