8/18/24(日)

Blanco  チャコリ3本セット¥7,810 伊勢丹新宿店/いろはわいん

 

この日の夕食のメインは、刺身5点盛りと炙りアジ。

 

 

ワインは、カレーフェス目的で行った新宿伊勢丹で買ってきたチャコリ3本セット

からの1本。

3本の内、2本は微発泡、1本はスティルということでしたが、こちらがスティルワインでした。

品種は、裏ラベルの情報から、Hondarrabi ZuriとHondarrabi Zerratia。

 

チャコリを飲むのは、多分初めて。

 

 

色はやや濃いめのイエロー。

 

グラスからは、仄かに還元的な香り、仄かに青いハーブ香、青リンゴ、オイリーさのあるライム系の柑橘香、

 

口にすると、少々の甘み、やや強めの酸、トロリとしたオイリーさのある舌触り、軽い苦味、ライム系の柑橘の香味、舌をジーンと軽く刺激するポリフェノールの余韻。

 

魚介に合うとのことですが、魚は火を通したものの方が合いそうです。

 

炙りアジや、ホタテ、エビ、サーモンとの相性はなかなかよかった。

 

ところで、チャコリは Txakoli と綴るのですね。

勉強になりました。