7/24/24(水)

Tinto ¥1,870 WineNavi/モトックス

 

この日は土用の丑の日。

 

冷凍の中国産蒲焼を湯煎で温めて、鰻丼にしました。

山椒は国産です。

 

サイドメニューは冷奴とオクラのおかか和え。

 

 

ワインは、チリのピノノワール。

クロデフのプール マ ギュール ピノノワール。リアルワインガイドでも紹介されていたので、買ってみました。

 

 

色はやや薄めのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底は余裕で見えます。

 

グラスからは、微かにゴム香、華やかな赤いベリーと赤いチェリーの香り、深く吸い込むと咽せてしまうくらいの芳しいトーンの高い香り、少々のブラックチェリの果皮の香り、

 

口にすると、仄かな甘み、やや強めのしっかりとした酸、舌をじわじわギュッと締めるやや強めのタンニンの収斂味、軽めの苦味。果実の旨みは有りながら、印象としてはクリーンでさっぱりとした軽めの味わい。

 

パテドカンパーニュにも合わせました。

 

 

鰻丼にも、パテドカンパーニュにも良く合いました。

 

ブラインドで飲んでも、ブルゴーニュとは間違えないとは思いますが、赤系果実の香りが中々良い。

 

次回購入の際にあれば、リピートします。

 

樽塾した上級品も飲んでみたい。

 

醗酵:7日間マセラシオン後、ステンレスタンクにて天然酵母で醗酵(全房10%)

熟成:コンクリートタンク9カ月熟成後、瓶熟12カ月