7/17/24(水)

Blanc ¥5,980 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

こちらのワイン、水曜日の日の夕食でワインが足りなくなり、抜栓して飲みましたが、コメントは残しませんでした。

 

以下は抜栓した翌日のコメントです。

 

帰宅して、お腹が空いていたので、まずはアペロ。

スーパーの惣菜のカキフライを塩で。

 

ワインは2日目のバローのプイイフュイッセ1級アンフランス。

近々バローの2022が届くので、バローの在庫を減らしておくことにしました。

 

色は濃いめのゴールデンイエロー。

 

グラスからは、仄かに還元的な硝煙香、オイリーさのある柑橘の果皮の香り、スパイシーさのある黄色い花の蜜の香り。

 

口にすると、蜂蜜の香味、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、ふくよかなボリューム感のある味わい、舌と口腔壁を軽く刺激するポリフェノール、軽い苦味。

 

酸は十分にあるものの、2020というヴィンテージを反映して、豊満な印象です。

 

とは言え、カキフライとの相性はぴったりでした。

 

さて、アペロを終えて、この日の夕食のメインは、ゴーヤーチャンプルー。

 

 

ゴーヤーの苦味がバローのシャルドネとはちょっと合わないかもと思って、沖縄の食べ物には沖縄のお酒をと、泡盛の水割りも準備しました。奥のグラスです。

 

予想通り、ゴーヤーの苦味がワインの苦味を強調してしまうところがあって、相性はイマイチでした。泡盛はもちろんよく合いました。