6/30/24(日)

Cava ¥1,180 WineNavi/モトックス

 

この日の夕食のメインは、鶏むね肉を使った蒸し鶏。ソースはナンプラーを使った甘酸っぱいエスニック風。

 

 

ワインは、カバを合わせてみました。

こちらのカバを飲むのは初めて。

 

 

色はやや薄めのレモンイエロー。グラスの底から盛んに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、甘さのある柑橘香、フェンネル系のハーブ、苦味を連想させる薬草の香り、白い花。

 

口にすると、少々の甘み、中程度からやや強めの酸、やや強めの苦味、舌の上でやや粗めに弾ける泡、舌を軽く刺激するポリフェノール。

 

香りにちょっと田舎っぽい感じがあって、ちょっと甘め。もう少し軽いエレガントなスタイルの方が好み。