6/25/24(月)

Blanc ¥3,180 WineNavi/ヴィントナーズ

 

この日の夕食のメインは、アジの香草パン粉焼き。

 

 

レシピはいつものこちら。

 

サイドメニューは、ボイルイカときゅうりのポン酢和え。

 

 

ワインは、ヴァルパイユのヴィレクレッセ 2021をあわせてみました。

 

 

色は濃いめのストローイエロー。

2021にしては随分と濃い気がします。

 

グラスからは、蜂蜜や花の蜜の香り、フェンネルを思わせるハーブ香、青りんごや白桃の香り、仄かにマロン。

 

口にすると、少々の甘み、中程度からやや強めの酸、つるりとしたなめらかな舌触り、軽い苦味。

 

温度が上がってくると、豊かな果実の甘み。

 

ちょっと酸化している雰囲気もあって、色が濃いのはそのためか。