6/5/24(水)

Rouge ¥990 WineNavi/重松貿易

 

この日の夕食のメインは、ニュージーランド産牛もも肉のロースト。

 

サイドメニューは、ズッキーニとナスのパン粉焼き。

 

ローストビーフは、カマルグのフルールドセル、黒胡椒、ホースラディッシュをつけて食べました。

 

合わせたワインは、1000円でお釣りが来るボルドー。

 

色は中程度の濃さの赤紫、エッジまでほぼ同じトーン、グラスの底は辛うじて見えます。

 

グラスからは、鉛筆の芯、甘草、酸を連想する赤黒のベリー、赤い花。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、舌をピリッと刺激する辛み、やや強めの苦味、しっかりとした旨み、滑らかでやや軽めのタンニンの収斂味。

 

ミディアムボディで軽めですが、脂のないNZ産牛のもも肉のローストにはちょうど良い味わい。

 

これで1000円を切る価格とは、びっくり。

 

日本の家庭料理には良く合うと思います。肉じゃがとか、最高かと。

 

まだお店にあるかと見てみると100本以上残っていて、しかも10円安くなって、¥980。

 

これは複数買い&リピート決定です。