5/20/24(日)

 Rosato ¥16,500 《2023年歳末福袋》葡萄酒蔵ゆはらの《厳選イタリアワイン》4本入り福袋/ヴィナイオータ

 

この日の夕食のメインはすき焼き。

 

保温性の高いストウブで作って、そのまま食卓に出しました。

 

合わせたワインは、ボルガッタのドルチェット。

 

グラスはWのブルゴーニュを使いました。

 

 

色は暗い赤みの強い薄めのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はしっかりと見えます。

 

グラスからは、酸を連想する赤いベリーと赤いチェリー、杏仁を思わせるホルムアルデヒド系の香り、鼻腔の奥を刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、しっかりとした旨み、やや強めの酸、軽い苦味と軽いタンニンの収斂味、黒糖のが香味、黄色い果実の香味。

 

すき焼きにはネッビオーロを合わせることが多いのですが、ネッビオーロの在庫がなくて、同じ地域のドルチェットを合わせてみましたが、これもなかなか良い。