5/7/24(火)

Rosso ¥3,762 葡萄酒蔵ゆはら/ヴィナイオータ

 

この日の夕食のメインは、ハンバーグ。

 

ソースはおろしポン酢と、ステーキしょうゆとホースラディッシュで。

 

あわせたワインは、シチリア オキピンティのSP68ロッソ 。品種は、フラッパート60%とネロダーヴォラ40%。

 

色は赤みの強いやや薄めのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン、グラスの底はしっかりと見えます。

 

グラスからは、フレッシュなイチゴを思わせる赤いベリー、赤い花、イタリア赤ワイン香、鼻腔の奥を軽く刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、仄かな甘み、軽めの苦味、中程度からやや強めの酸、舌を軽く締めるタンニンの収斂味。

 

脂がある肉汁じゅわーっのハンバーグには、ちょっとさっぱりしすぎかな。

 

2日めです。

 

この日のメニューは、秀吉の一夜城の城跡がある石垣山で買ってきた甘夏をつかった、ポークソテー甘夏ソース。

 

レシピはこちらを使いました。

 

 

SP68 ロッソ をあわせましたが、イチゴを思わせる香りのワインでしたので、イチゴソースにしてみても、面白かったかも