5/4/24(土)

Frizzante ¥2,640 ez-Wine/eVino

 

この日の夕食のメインはチキンティッカ。

 

サイドメニューは、皮蛋豆腐と

セリのお浸し。

 

ピータン豆腐のタレは、こちらのレシピを使って、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、ごま油、辣油少々を混ぜて作りました。

 

セリは、春の七草のセリの根をプランターに植えて、ベランダで栽培したもの。

 

合わせたワインは、エミリアのフリッツァンテ。品種はスペルゴラ90%、ソーヴィニョンブラン10%。

 

 

色は中程度の濃さのストローイエロー、グラスの底からやや控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、酵母の香り、ほんのり甘さのあるカスタード香、仄かなハーブ香、白いフルーツ香、

 

口にすると、仄かな甘み、やや強めの苦味、中程度の酸、舌をジーンと刺激する軽い収斂味、厚みのある味わい。

 

この日のメニューによく合いました、