4/19/24(金)

Blanc ¥4,455 Vin d’Or/Vin d’Or

 

この日の夕食のメインは浜松風焼餃子。

 

 

餡は豚挽肉にネギのみじん切り、生姜のみじん切り、おろしにんにく、塩胡椒醤油、紹興酒を入れて練り上げ、玉ねぎのみじん切り、キャベツのみじん切りを加えて、作りました。

 

黒酢、少量の醤油、辣油で食べました。

 

合わせたワインは、元気さんのリースリング。

 

 

色は輝きのある中程度の濃さのゴールデンイエロー、僅かにグラスの壁に細かな泡が付いていて、僅かにガスが残っているようです。

 

グラスからは、少々のペトロール香、白桃や洋梨の香り、仄かに麝香っぽい香り、

 

口にすると、強めの酸、有機酸の旨み、舌を軽くチリチリと刺激する残存ガス、やや強めの苦味、舌を軽く刺激するポリフェノール、レモン系の柑橘の香味、微かな甘み。

 

ひとくちめは酸の強さにたじろぎましたが、焼餃子に合わせると、脂をさっと切ってくれて、レモンを絞ったような爽やかさが後に残って、ちょうど良い。

 

良いペアリングでした。