4/17/24(水)

Frizzante ¥3,267 葡萄酒蔵ゆはら/ヴィナイオータ

 

この日の夕食のメインは、もうかさめのパン粉焼き タルタル風ソース。

 

サイドメニューは、イカミミスライスときゅうりのポン酢和えと

 

青梗菜入り四川風フカヒレスープ。

 

ワインは、ガルガーネガからのフリッツァンテを合わせてみました。

調べてみるとガルガンゴを飲むのは6年ぶり。

 

 

色はやや濃いめのストローイエロー、グラスの底から控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、苦味を連想するハーブ香、微かに還元的な穀物香、仄かに黄色いフルーツ。

 

口にすると、仄かな甘み、やや強めの苦味、中程度の酸、カスタード様の香味、舌の上でクリーミーに弾ける控えめな泡。

 

もうちょっと泡があったら文句無しですが、この日のメニューに良く合いました。

 

前日の残りのチキンビリヤニともよく合いました。