4/16/24(火)

Roze プレゼント(参考価格¥3,600) カリテリア/カリテリア

 

この日の夕食のメインは、チキンビリヤニ。

いつもの水野仁輔さん監修のレシピ本「ビリヤニ」から、渡辺玲さんのチキンダムビリヤニのレシピで作りました。

以前作った時の記事はこちら。

 

 

今回もふわふわ、パラパラ、それでいて、しっとりの出来上がり。

 

カットしたアーモンド、赤玉ねぎ、シラントロでトッピング。

 

お代わりして、ヨーグルトをかけて味変。

 

ワインは、ギリシャワイン専門店 カリテリアさん @Kalyteria_wine のX ギリシャワインプレゼントキャンペーンで頂いたギリシャのロゼを合わせました。品種はグルナッシュ。

 

 

色はやや薄めの赤銅色、明るめの夕焼け小焼けの色合い。

 

グラスからは、スパイシーな黄色やオレンジ色の花の香り、酸を連想する赤いベリーの香り、オレンジ色の柑橘の香り。

 

口にすると、少々の甘み、中程度の酸、やや強めの苦味、ほんのりオイリーで、厚みのある味わい、しっかりとした果実の旨み、オレンジ色の柑橘の香味、舌を軽く刺激するポリフェノール、アプリコットの香味。

 

飲み込んだ後に長く果実の旨味が残って美味しい。

 

チキンビリヤニとのペアリングも大成功でした。

 

カリテリアECサイトで4月29日(月)まで使用できる 送料1,100円が無料になるクーポンコード(ワイン3本以上の購入が条件)をいただいています。知り合いに共有しても良いとのことですので、ご希望の方は、Xのメッセージ機能で @tsuredsure_wine までご連絡ください。