4/14/24(日)

Rouge ¥1,450 WineNavi/重松貿易

 

この日の夕食のメインは、牛もも肉のロースト。

 

 

ホースラディッシュを添えて、カマルグのフルールドセル、または、キッコーマンのステーキしょうゆで食べました。

 

合わせたワインは、我が家のハウスボルドーとなっている、2011のメドック シャトー ブレイニャン。

このワインを飲むのはここ4年間で14本目。

 

 

色は中程度の濃さのガーネット、エッジに煉瓦を感じます。グラスの底はまだ何とか見えます。

 

グラスからは、枯れ葉、腐葉土、甘草、赤いベリー、プラム、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い芳しい香り。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、やや強めの苦味、滑らかだがやや強めのタンニンの収斂味、果実の旨み。

 

この日の昼間に、若いワインを中心に飲んだせいか、熟成を感じさせる香りを強めに感じました。

 

ローストビーフとのペアリングももちろん成功です。