4/13/24(土)

Bianco ¥1,089 オーケー/重松貿易

 

この日の夕食のメインは、刺身盛り合わせ。

 

 

本マグロ赤身と鰤が入ったセットと、解凍カツオを切りつけて、盛りました。

 

ワインは、刺身を買ったオーケーでレジに並んでいた時に目が合ったソアーヴェクラシコ。

このワイン、税抜き999円なのですが、スタイリッシュなエチケッタと、ボルドーでは相性の良い重松貿易が入れているということで気になっていました。

帰宅して、急いで冷蔵庫で冷やしました。

 

と言っても、そんなに直ぐに冷える訳もなく、やや高めの温度からスタート。

 

色はやや濃いめのゴールデンイエロー、あるいは中程度の濃さのストローイエロー、

 

グラスからは、白い花、アーモンド、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い香り、

 

口にすると、少々の甘み、中程度からやや強めの酸、軽い苦味、白い花、アーモンドの香味,

蜂蜜の香味。

 

旨い😋ペラペラの薄いソアーヴェではなくて、香りも味わいも豊かなソアーヴェ。クラシコだけのことはあります。税抜き999円でこの内容はバーゲンです。

 

刺身との相性もピッタリでした。