4/6/24(土)

Blanc ¥3,289 助次郎酒店/野村ユニソン

 

この日の夕食のメインは、スシローの持ち帰り寿司。

 

 

合わせたワインは、私の大好きなミュスカデの造り手マルク ペノさんのミュスカデ。トリ マルトロード。マルク ペノさんのミュスカデは寿司との相性が絶妙なので、私の中では一番の寿司ワインとなっています。

 

 

色はやや濃いめのゴールデンイエロー、あるいはやや薄めの山吹色。

 

グラスからは、黄色い花、オイリーさのあるミネラル香、香りを開くためにスワリングすると、香りが爆発的に立ち上がり、スパイシーさのある黄色い花の蜜の香りが鼻腔の奥をツーンと刺激します。微かに還元的な香りがあるようで、オイリーな香りと相まって、胡麻香!

 

口にすると、豊かな果実の旨み、中程度の酸、舌をジーンと刺激するやや強めの苦味とポリフェノール、しっかりとした果実の旨み、つるりとした舌触り、シュルリーによる爽やかな香味。

 

期待通り、寿司とのペアリングは大成功。

 

シュルリーによる香味がしっかりしているなあと思って、裏ラベルを見ると、Elevage sur lie: Longueと書かれていて、なるほど!と思いました。