2/9/24(金)

 Rouge ¥2,508 助次郎酒店/モトックス

 

この日の夕食のメインは、肉汁たっぷりのハンバーグ。

 

 

レシピはいつものFoodieのrecipeで。

 

合わせたワインは、ボジョレーヌーヴォー

 

 

と前日に開けた南アフリカのピノタージュ。

 

まずは、ボジョレーヌーヴォーから。

 

色は、紫色を帯びたやや薄めの鮮やかなルビーレッド。エッジは紫色に染まります。グラスの底はしっかりと見えます。

 

グラスからは、蒸れた感じのバナナ、紫の花、イチゴを思わせる赤いベリー。

 

口にすると、仄かな甘み、やや強めの酸、果実の旨み、軽めの苦味と、軽めだが存在感のあるタンニンの収斂味、エステルの香味。

 

 

ピノタージュはチョコレートの香味を強く感じるようになりました。前日はそう感じなかったのですが、ボジョレーヌーヴォーと並べて飲むと、濃く感じて、熱量の高さと樽感を感じました。

 

ハンバーグとの相性ですが、この2つだとボジョレーヌーヴォーの方が合うと思いました。