1/30/24(火)

赤 ¥3,410 甲斐ワイナリーオンラインショップ

 

この日の夕食のメインは、米国産アンガス牛モモ肉のロースト。

 

 

 

合わせたワインは、甲斐ワイナリーの自社畑のメルロー。

 

 

色は赤みの強い中程度の濃さのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はまだまだ見えます。

 

グラスからは、微かに麦を思わせる還元的な穀物香、酸を連想する赤系果実香、仄かに樽香、上品な香り、赤や紫のドライフラワー、鉛筆のニュアンス、重みのある香り、仄かに爽やかな杉の香り、少々の甘草とアニスの香り。

 

口にすると、仄かな甘み、ほんのり青い香味、やや強めの酸、やや強めの苦味、舌をギュッと締めるやや強めのタンニンの収斂味、舌をピリッと刺激する辛み。

 

甘い樽の戻り香。樽を強めに感じました。新樽を使ったのかもしれません。

 

青い感じはなくて、複雑な香りで、味わいもなかなか良いのですが、樽の強さが気になりました。

 

ローストビーフとのペアリングも成功です。

 

ちなみに右のグラスはデュジャックのネゴシアンもののシャンボールミュジニーの最後の1杯。

 

しっかりとした酒質でこちらもローストビーフと良く合いました。