12/29/23(土)

泡 ¥2,530 志村酒店

 

この日の夕食のメインはおでん。

 

大きな鍋いっぱいに作りました。

 

練り物よりも、がんもどきやイワシのつみれが私は好み。もちろん、大根も好きです。

 

おでんに合わせて開けたのは、奈良の木谷ワインのルビーローズ。

木谷さんのワイン、委託醸造の時代に飲んで以来。自前のワイナリーで造られたワインを飲むのはこれが初めてです。

 

 

色は薄っすら濁りのあるやや薄めのオレンジイエロー。グラスの底から控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、苦味を連想するハーブ香、酵母の香り。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度の酸、舌の上で控えめに弾けるクリーミーな泡、軽めの苦味。

 

ビールを飲んでいるような感じでした。

 

とても綺麗な造りです。他のワインも飲みたくなりました。

 

おでんとのペアリングも大成功でした。