12/28/23(木)

Rosso 《2022年歳末福袋》葡萄酒蔵ゆはらの《厳選イタリアワイン》4本入り福袋!(15000円)  ¥16,500 葡萄酒蔵ゆはら /葡萄酒蔵ゆはら 

 

この日の夕食のメインは牛焼きしゃぶ。

 

牛薄切り肉を素焼きにして、3種のたれ(ニンニク醤油、塩、ポン酢と柚子胡椒)をつけて食べました。

 

合わせたワインは、トスカーナの赤。キャンティの補助品種として使われるカナイオーロだけで造られた赤ワイン。

 

 

色はやや濃いめの赤みの強いルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン、グラスの底はまだ見えます。色は濃いわりに、透明感があります。

 

グラスからは、微かに還元香、酸を連想する赤系果実、鉄、いかにもイタリア赤の香り、エステル香、プラム、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、微かな甘み、強めの鮮烈な酸、やや強めの苦味、舌をギュギュッと締める強めのタンニンの収斂味、有機酸の旨み。

 

香り、味わいは、ほとんどキャンティのように感じられましたが、鮮烈な酸としっかりとしたタンニンが特徴的。

 

カナイオーロ100%のワインを飲むのは、これが2回目ですが、

 

1回目も今回と同じようなコメントを書いていました。やはり、酸とタンニンの強さが特徴のようですね。