12/24/23(月)

Rot ¥2,682 WineNavi/フィラディス

 

この日はクリスマスでしたが、平常営業の夕食。

 

メインは、ブリの柚庵焼き。

 

今回、初めて、醤油 ・味醂・酒(1:1:1)の幽庵地に柚子を入れてみましたが(これまではカボス、あるいは入れないことも)、柚子を入れると香りが全然違って、めちゃ美味しい。

 

サイドメニューは蛸と胡瓜のポン酢和え

と惣菜のカキフライ。

 

ワインは、ドイツ モーゼルのピノ・ノワール。

ブルゴーニュ高騰の今、ブルゴーニュ以外のピノ・ノワールを探す旅の一環です。

 

色は、薄めのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はしっかりと見えます。

 

グラスからは、キュートな赤いベリーと赤いチェリー、酸を連想する赤系果実、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い芳しい香り、微かにゴム系の香り。

 

口にすると、仄かな甘み、イチゴを思わせる赤いベリーの香味、やや強めの酸、やや強めの苦味、軽めのタンニンの収斂味、しっかりとした旨味。

 

おおっ、これは良い。酸がしっかりとして、キュートな赤系果実の果実味があって、この日の和食メニューのどれにも良く合う。

 

快心のペアリングでした。