12/19/23(火)

Rosso ¥989(10%割引)ワイズマート ワインフェスタ/

 

この日の夕食のメインは、ギリシャ料理のムサカ。

 

作るのは、多分3回目。

直近では、5年前に作っていました。

 

今回はこちらの明治のレシピで作りました。

 

 

オーヴントースターで焼いたので、少し焼きむらがありますが、良い感じに出来上がりました。

 

数日前に作ったひよこ豆とフェタのサラダも一緒に。

作ってすぐに食べた時に何か足らないと思ったら、オレガノを入れてませんでした。

オレガノを追加すると、良い感じに。これ、オレガノじゃなくて、軽く炒ったホールのクミンを入れたら、エスニック感が出てもっと良いかも。

 

ギリシャのワインを合わせたいところですが、在庫はないので、何にしようかと考えました。思いついたのが、イタリアの北と南の3種の葡萄からのワインがブレンドされたこちらのガリレオ赤。キャンティ協会の会長が造ったワインと言うことだったと思います(副会長でした)。

 

 

色はやや濃いめのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はまだ見えます。

 

グラスからは、グルナッシュ風の酸を連想する赤系果実、サンジョヴェーゼを思わせる人懐っこい香り、甘草。

 

口にすると、 ネグロアマーノかプリミティーヴォを思わせる黒系果実の香味、甘苦系のスパイスの香味、豊かな甘み、中程度の酸、軽く舌をキュッと締めるタンニンの収斂味、軽めの苦味、しっかりとした果実の旨み。

 

これ、旨いのでオススメです。

 

ムサカ、ひよこ豆とフェタのサラダとの相性もぴったりでした。

 

品種はトスカーナ産のサンジョヴェーゼ、シラーとプーリア産プリミティーヴォでした。

https://apurevu.jp/product/1413/