12/16/23(土)

Champagne ¥3,980 WineNavi/ヴィントナーズ

 

今週から、セブンイレブンでビリヤニが始まりましたが、セブンイレブンのビリヤニを食べると、いつも、やっぱり自分で作って食べたくなります。

という訳で、ビリヤニを作りました。

 

チキンダムビリヤニです。

ふわふわ、パラパラ、チキンはしっとり、会心の出来上がり。

 

 

サイドメニューは、ひよこ豆とフェタのサラダ。

 

合わせたワインは、シャンパーニュ。

 

 

色は中程度の濃さのストローイエロー。グラスの底から盛んに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、白い花、苦味のある薬草を思わせるハーブ香、オイリーさのある柑橘の果皮の香り、ブリオッシュ。

 

口にすると、少々の甘み、中程度からやや強めの酸、舌の上でクリーミーに弾ける泡、MLFかかってるなと感じるヨーグルトの香味。

 

チキンビリヤニとシャンパーニュ、とても良い相性でした。