9/26/23(火)

Blanc ¥3,520 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

この日の夕食のメインは鰤の柚庵焼き。

 

本来は柚子ですが、カボスの輪切りを入れた柚庵地(醤油:みりん:酒=1:1:1)に朝から鰤の切り身を漬け込んでおきました。

 

合わせたワインは、マコンのバローのサンヴェラン レポマール。

7月初めに1本目を飲んでいます。

 

 

今回2021ヴィンテージのバローを買いましたので、こちらを飲んじゃうことにしました。

色はやや濃いめのゴールデンイエロー。あるいは山吹色。

 

グラスからは、還元的な硝煙香、黄色い花、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、微かな甘み、中程度からやや強めの酸、やや強めの苦味、舌をジーンと刺激するポリフェノール、重みと厚みのあるミネラルの味わい、オイリーさのある柑橘の香味、時間と共に樽の香味が出てきた。とてもスパイシーな味わい。

 

やっぱりバローは美味しいです。

鰤の柚庵焼きにもよく合います。

 

 

自家製のいくら醤油漬けにも合わせましたが、生臭さが出ることもなく、よい相性。

 

続いて、1週間前に注文してこの日に届いた那須 今牧場のチーズに合わせました。

 

 

おおひなた

乳酸発酵してる酸味がとても良い。

 

りんどう

これもしっかり乳酸発酵

そこに軽めのウォッシュの香味。

 

どちらも牛乳からのチーズで、同じ乳酸菌で発酵させているようで、白かびとウォッシュで風味は違いますが、味がほぼ同じなのがちょっとつまらない。

 

酸のしっかりとしたチーズには、2020のサンヴェランよりは、もっと酸が強いソーヴィニョンブラン辺りを合わせると良いかも。