セブンイレブン のカレーの祭典の「ビリヤニとチキンカレーとバターチキンカレー」を食べて、フワフワ パラパラのダム式のチキンビリヤニが食べたくなって、作ることにしました。

 

レシピは、水野仁輔さん監修のレシピ本「ビリヤニ」から、渡辺玲さんのチキンダムビリヤニを使いました。

 

まずは、水気が少なめのチキンカレーを作って、ストウブのココットに移します(この状態の写真を撮るのを忘れました)。

 

ついで、スペアミントとコリアンダーをたっぷりと散らして、

 

 

半分火を通したバスマティ米を上に重ねて、

 

サフラン水を所々にかけ、ギーの代わりの無塩バターを載せ、ガラムマサラを振りかけ、蓋をして、弱火で20分加熱し、火を止めて10分蒸らし。

 

出来上がり!

 

フワフワ パラパラのビリヤニを盛り付けます。

 

 

晒し玉ねぎ、コリアンダー、スペアミント、刻んだアーモンドとカシューナッツをトッピング。

 

きゅうりを入れたライタも添えました。

 

 

少し食べたところで、ライタで味変。

 

美味しい。

 

しっかり火をいれたチキングレービーに半分火を通したバスマティライスを重ねて、蒸し煮にするダム式でこれまで作って来ましたが、チキンがパサパサになるのが、少し気になり始めました。

 

ビリヤニの作り方には、マリネした生のチキンの上に、半分火を通したバスマティライスを重ねて、蒸し煮にするカッチ式というのもあります。カッチ式なら、チキンはしっとり仕上がるのではないかと思うので、次回はカッチ式にチャレンジしようと思います。