6/11/23(日)

Rouge ¥5,280 カーヴドエルナオタカ楽天市場店/都光

 

この日の夕食のメインは、うな丼。

 

 

サイドメニューは、グリルで焼いた焼き鳥塩。

 

串が焦げないようにアルミホイルを巻いて置きました。

 

ワインは、ベルトージェルベのフィクサン(フィサン)レ クレ 2019。

 

 

色は、黒みを帯びた濃いめのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はギリギリのところで見えません。

 

グラスからは、熟したイチゴを思わせる赤いベリー、酸を連想する香りです。赤と黒のチェリー。シナモンやカルダモン風のスパイス香、赤や紫の花。

 

口にすると、やや強めの酸、仄かな甘み、やや強めの苦味、少し粉っぽさのあるタンニンの収斂味、舌をピリッと刺激する辛み、赤紫蘇やアセロラの香味。

 

味付きよく、うなぎには少し濃すぎるくらい。ココアのような舌触りのタンニンが印象的でした。

 

同じ造り手、同じヴィンテージのフィクサン(クリュ名なし)をを7ヶ月前に飲んでいます。

 

 

似てるけど、微妙に違いがあるようで、並べて飲み比べてみると面白そうです(もうできませんが)。