5/30/23(火)

Cremant ¥2,360 WineNavi/ディオニー

 

この日の夕食のメインは、シイラ(マヒマヒ)のソテー 焦しバターソース。

 

 

サイドメニューは厚揚げ焼き たっぷりの小ネギと生姜をのせて、醤油をかけて。

 

合わせたワインはマルク テンペ セレクションのクレマンダルザス。

 

開栓前にボトルを振ってはいないのですが、栓を開ける時に噴かせてしまいました。ガス圧はかなり高いようです。

 

 

色は薄めのレモンイエロー。グラフの底から盛んに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、甘さのあるフェンネル系のハーブ、柑橘香、白や黄色の花、仄かに蜂蜜。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、軽めの爽やかな苦味、味付きがよく厚みのある味わい。

 

ドザージュなしのBrut Natureなのですが、味付きがとても良いです。

 

2年半前と5年前にも飲んでいますが、安定して美味しいです。