5/21/23(日)

Rouge ¥1,230(2本で10%オフ)カルディ/オーバーシーズ

 

この日はオンラインのワイン会:お達者くらぶ。

 

この日のお題のワインは、サトウさんセレクションのカルディのマルベック。ラングドックの産です。

 

合わせた食事はワンプレートの焼肉盛り合わせ。

牛バラカルビを素焼きにして、塩だれをつけて。

牛味付き肉をニンジン、玉ねぎ、ピーマンと炒め合わせてプルコギに。

もやし炒め、ズッキーニと椎茸のグリエ。さらにキムチを盛り込みました。

 

あとは軽くツマミを3種盛り。

 

さてワインです。

 

色は濃いめのガーネット、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はギリギリ見えます。

 

グラスからは、赤と黒のベリー、甘苦系のスパイス香、重心の低いミネラルの香り。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、滑らかなタンニンが舌をギュギュッと締めます。やや強めの苦味。

 

これはコスパ高い!

アルゼンチンのマルベックほど、濃くなく、甘くなく、ちょうど良い。

 

1本スルスルと飲んでしまいました。