5/10/23(水)

Rose ¥1,890 WineNavi/Amz

 

この日の夕食のメインは、豚と鶏のキーマカレー。

 

元々は、水野さんのエアスパイスのスープキーマカレーのレシピなのですが、使うヨーグルトとトマトの量を半分にして、ウエットなキーマにしています。

本当は、グリーンピースを最後に入れるつもりでいたのですが、入れ忘れました。

 

サイドメニューはとヤリイカときゅうりのポン酢和え。

 

ワインは、ジャナスのメヂテラネIGPのロゼを合わせてみました。Mediterraneeは、フランスの南西部の海岸部をカバーするIGPで、ほぼプロヴァンスに相当しますが、加えてローヌの一部を含みます。

ジャナスはローヌの生産者ですので、畑はローヌにあるものと思われます。

品種は70% Grenache, 30%Syrah。

 

ジャナスのコートデュローヌのロゼを、直近では2ヶ月前に飲んでいます。合わせたのは、やはりインド料理のチキンティッカ。

 

さて、今回のワインです。

 

色は薄いオレンジ色。

前日に開けた甲州からのオレンジワインより薄い色あい。

色だけだと、オレンジワインと思いそう。

 

グラスからは、オイリーさのあるオレンジ色の柑橘香。アプリコット、赤いチェリー、

 

口にすると、豊かな果実の甘み、中程度の酸、舌をジーンと刺激するポリフェノール、やや強めの苦味、重いミネラルの味わい、厚みのある味わい。

 

スパイスの効いたキーマと果実味がありながらスパイシーな味わいのロゼの相性はぴったりでした。