4/27/23(木)

Rouge ¥2,640 WineNavi/フィラディス

 

この日の夕食のメインはウルグアイ産牛の厚切りモモランプステーキ。

 

ちょうど良いミディアムレアの焼き上がり。

これなら、やはりボルドーを合わせたくなります。

 

2010のサンテステフを合わせました。

品種はカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フラン。

 

 

色は中程度からやや濃いめのルビーレッド、エッジは煉瓦色を帯びた紅色に染まります。グラスの底はまだ見えます。

 

グラスからは、酸を連想する赤い果実、赤のドライフラワー、鼻腔の奥を刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、微かな甘み、やや強めの酸、舌をピリッと刺激する辛み、やや強めの苦味、舌をギュッと締めるやや強めのタンニンの収斂味。

 

果実味が少なめですが、カマルグのフルールドセルをつけた肉に合わせると果実味がグッと引き出されます。

 

香りは良いのですが、数年前に飲むともっと果実味を楽しめたのかもしれません。

2010は傑出したヴィンテージのはずで、アルコールも13%はあるのですけどね。