4/23/23(日)

白 ¥1,980 はせがわ酒店

 

この日の夕食のメインは、刺身盛り合わせ。

 

6品の盛り合わせに鰹(解凍もの)の柵を斬りつけて、一緒に盛りました。

 

合わせたワインは、旭洋酒のそれいゆ 甲州。

 

 

色はグリ色の入る薄めのストローイエロー、あるいは薄めの山吹色。

 

グラスからは、和の黄色い柑橘香、白い花、オイリーさのある香り、仄かに米麹、ほのかに白檀のような香木系の香り。

 

口にすると、少々の甘み、中程度からやや強めの酸、舌をキュッと締めるごく軽い収斂味、爽やかな軽い苦味。

 

これ旨い。

 

以前にも飲んだことがあるはずと、調べて見ると、ソレイユ甲州は13年前に2008を飲んで以来でした。

 

 

 

ソレイユ クラシック白の方は、直近では、4年前に2017を飲んでいましたが、

ソレイユ 甲州の方が頭ひとつ上ですね。

 

刺身との相性も秀逸でした。