3/26/23(土)

Bianco ¥2,453 藤川酒店/ヴィナイオータ

 

この日の昼食は、海鮮パエリア。

 

 

魚介をワイン蒸しにするためにこちらのワインを開けました。

品種はマントニコ 100%。

2年前に2019ヴィンテージを一度飲んでいます。

 

ついでに、テイスティンググラスに少し注いで、テイスティング。

 

薄ら濁りのあるやや濃いめのイエロー。あるいは山吹色。グラスの壁に泡が付いていて、ガスが残っています。

 

グラスからは、ライチー、カスタードクリーム、白や黄色の花、水晶遠思わせるミネラル。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、中程度からやや強めの酸、舌をチリチリと刺激する残存ガス、たっぷりとした果実の旨み、つるりとした舌触り、軽い収斂味、仄かに酢酸の香味。

 

とても味付きが良くて、旨い😋

 

夕方、小腹がすいたので、お昼の残りのパエリアをあてに、アペロ。

 

味付きが良すぎるくらいで、濃いめなので、強炭酸水で割って、スプリッツァにしてみました。

 

炭酸が加わって、爽やかな味わいに。

 

スプリッツァにもオススメです。