1/16/23(月)

BIanco《2021年歳末福袋》葡萄酒蔵ゆはらの《厳選イタリアワイン》4本入り福袋!(10000円)  ¥11,000 葡萄酒蔵ゆはら/葡萄酒蔵ゆはら

 

正月明けの1月4日から仕事が立て込んでいて、すっかりブログをサボってしまっていました。

 

ほぼ3週間ぶりですが、一応、記録はとってあるので、これから取り返して行きます。

時系列はめちゃくちゃになりますが、ご容赦ください。

 

この日の夕食のメインは豚ロース西京漬け。

 

 

サイドメニューはカボチャの煮付けとほうれん草のお浸し。

 

ワインはイタリア アルトアディジェのソーヴィニエ グリという品種から造られた白ワインを合わせてみました。

ソーヴィニエ グリはカベルネ・ソーヴィニヨンとブロンナー(Bronner)の交配品種だそうです。

 

 

色は濃いめのイエロー、あるいは中程度の濃さの山吹色。

 

グラスからは、仄かに還元香、オイリーさのある柑橘の果皮の香り、仄かに黄色い花の蜜の香り。

 

口にすると、仄かな甘み、中程度からやや強めの酸、舌をピリッと刺激するポリフェノール、喉に流れて行くとこのポリフェノールが喉を刺激して喉の渇きを覚えます。厚みのある味わい、黄色いフルーツの香味、やや強めの苦味。

 

味わいに厚みがあるので、ロースの脂との相性がとても良い!