12/15/22(木)

Bianco ¥2,158 ワイズマート ワインフェスタ/ヴォガ・インターナショナル

 

この日の夕食のメインはチキンコルマ。

 

 

作るのは久しぶり。調べたら、今年の2月に作って以来、10ヶ月ぶり。

 

レシピへのリンクはこちらの記事で。

 

 

今回、スパイスはオリジナルのレシピ通り。

生クリームは、牛乳+無塩バターで代用。

素焼きのカシューナッツは少し足らなかったので、素焼きのアーモンドも加えて、ブレンダーでペーストにしました

 

良い感じにできました。

 

合わせたワインは、11月のワイズマートのワインフェスタで試飲して買ってきた、アブルッツォ州でマルヴァジアから造られたオレンジワイン。

 

色は中程度の濃さのオレンジ色。

 

グラスからは、黄色やオレンジ色の果実、アプリコット系の香り、黄色い花、オレンジ色の柑橘香、紅茶。

 

口にすると、豊かな甘み、紅茶風の渋み、中国程度からやや強めの酸、やや強めの苦味、豊かな果実の旨み。

 

ちょい甘で十分な酸もあるので、スパイシーなチキンコルマにはぴったりでした。