10/17/22(月)

Bianco ¥2,717 ラ・マリニエール柏の葉/ヴィナイオータ

 

この日の夕食のメインは鯛の塩焼き

と鰤の塩焼きを半分ずつ。

サイドメニューは、刺身の残りでセヴィチェ

と空芯菜のにんにく炒め。

 

ワインは、久しぶりに飲むコエノビウム。

前回飲んだのは何時かなと調べてみると、3年前でした。

 

醸し系なので、グラスはラディコンで。

 

 

色は中程度のストローイエロー。

 

グラスからは、水晶を思わせる硬質なミネラル香、酸を連想する白い花、アプリコットや黄桃系の核果の香り、黄色い花の蜜。

 

口にすると、とろりとした舌触り、やや強めの酸、やや強めの苦味、しっかりとした果実の旨み、アプリコットの香味、舌をキュッと軽く締めるタンニンの収斂味。

 

しみじみと旨いです。

 

鯛とブリの塩焼きにも、セヴィチェにも、空芯菜炒めにもよく合いました。