7/6/22(水)

Sparkling ヤナギヤ特選! 南ア MCC スパークリング 5種飲み比べパック (グラハムベック/ステレンラスト/コルマン/クレインザルゼ/スティーンバーグ) 5本セット (正規品)¥14,520 カリフォルニアワインのYANAGIYA/モトックス

 

この日の夕食のメインは、鶏もも肉を使った蒸し鶏。

 

レシピはこちらを使いました。

 

タレは練りごまを使ったピリ辛ごまだれ。

レシピはこちらを使いました。

 

出来上がり。

 

 

合わせたワインは、南アフリカのスパークリングワイン。グラハムベックのブリュット。Twitterで美味しいと評判でBlanc de Blancsではなく、シャルドネとピノ・ノワールからのBrutです。 グラハムベック名前は知っていましたが、飲むのは初めて。モトックスの扱いというのも初めて知りました。

 

 

色はやや薄めのゴールデンイエロー。グラスの底から盛んに立ち昇る細かな泡。ガス圧、シャンパーニュ並みに高いです。

 

口にすると、焼きたてのパン、ブリオッシュ香と言っても良いかも、ほんのり甘いハーブ、白い花、ほのかに柑橘香。

 

口にすると、少々の甘み、少々の苦味、中程度からやや強めの酸、舌の上でクリーミーに弾ける泡、柑橘の香味、舌をピリリと軽く刺激するポリフェノール、厚みのある熱量を感じる味わい。

 

濃厚なごまだれが相手だとちょっと弱いかな。と言うか、ごまだれが強過ぎるのか。

 

こちら裏ラベルにデゴルジュマンの時期が書かれていて、2022年の1月。

 

購入したのは5月の中旬なので、デゴルジュマンから3、4ヶ月後には日本に届いているのですね。ガス圧も強く、コルクも固めだったため、久しぶりにポンッと音を立てて抜栓してしまいました。コルクもすぐに裾広がりの形に。

 

1年くらい寝かせてやるともっと美味しくなるかもと思いました。