3/22/22(火)

Rouge ¥5,680 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

この日の夕食は、豚しゃぶしゃぶ。

豚ばら肉と豚もも肉の極薄切りを用意してしゃぶしゃぶに。

肉にはゴマだれを、野菜と豆腐にはポン酢しょうゆと柚子胡椒をつけて食べました。

 

合わせたワインは、2018がラストヴィンテージとなったショーヴネ・ショパンのニュイサンジョルジュ 2018。

 

色は中程度の濃さの赤みの強い鮮やかなルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン。グラスの底はまだまだ見えます。

 

グラスからは、キュートな赤いベリー香、ツヤツヤとしたブラックチェリーの果皮、甘草、シナモン系のスパイス香。

 

口にすると、甘いミルクの香味、少々の果実の甘み、たっぷりとした果実の旨み、中程度からやや強めの酸、やや強めの苦味とギュッと舌と口腔壁を締める中程度の量のタンニンの収斂味、腐葉土や朽木の香味。

 

美味しいです。

 

豚のしゃぶしゃぶとの相性はぴったりでした。