10/20/21(水)

Rouge ¥4,680 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

この日の夕食は、ブリしゃぶ。

半額になっていた刺身用の天然ブリの冊をたっぷりと買ってきて切りつけました。

今シーズン初めての食卓での鍋です。

カボスを絞って作った自家製のポン酢しょうゆと柚子胡椒をつけて、食べました。鍋の締めはうどんで。

 

合わせたワインはブルゴーニュ赤の気分だったので、ショーヴネショパンのニュイサンジョルジュ 2015。

 

色は中程度の濃さのルビーレッド、エッジに僅かに朱を感じます。グラスの底はまだまだ見えます。

 

グラスからは、シナモン系のスパイス香、甘草、プラム、ブラックチェリーの果皮、デーツ、酸を連想する赤系果実、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い香り。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、中程度からやや強めの酸、たっぷりとした果実の旨み、やや強めの苦味、中程度の量のタンニン。

 

果実のヴィンテージ 2015でしたので、鰤しゃぶにあわせるにはリッチで少し甘かったですが、ペアリングとしては成功かな。

 

まだ、食卓で鍋だと暑いなあと思ったら、卓上IHヒーターの排気口が私の方を向いていて、温風が吹き出していました。

道理で暑いわけです。